Metro Arrow(メトロアロー)完成への道③ 小助川光昭(千葉県)

皆様、こんにちは。
パズデザインフィールドテスター小助川(コスケガワ)です。

 

2026年1月16、17、18日に開催されました釣りフェスIN YOKOHAMA。

Pazdesignブースにて展示しましたMetro Arrow93Sを見に来てくれた方が多く思った以上に興味を持ってくださる方が多かった事にびっくりしました。

「今使いたいです!!」

「早く使ってみたいです!!」

この様な声もいただき感激です!!

 

改めましてこのページの趣旨といたしまして昨年の5月にページを作りました「Metro Arrow(メトロアロー)完成への道①」を見てくださった方はご存知方お思いますが、今一度このページの趣旨を説明します。

「Metro Arrow(メトロアロー)完成への道」
Metro Arrow(メトロアロー)完成への道①
Metro Arrow(メトロアロー)完成への道②
Metro Arrow(メトロアロー)完成への道③

まず、【MetroArrow完成への道①】にありますがMetroArrowには3つのコンセプトがあります。

1、巻き続けたくなる攻めのシンキングペンシル
2、情報伝達能力が高いシンキングペンシル
3、ギミックだらけのシンキングペンシル

今回は、3つ目のコンセプト

3、「ギミックだらけのシンキングペンシル」

をご説明したいと思います。
(1、2、は完成への道②、③をご覧ください)

その前にですがMetro Arrowと今まで仮の名前で進んできましたが正式名が「Metro Arrow93S」となりました。


「Metro Arrow93S」ロゴマーク

今後はこの名前で進めていきます。

 

釣りフェスにてついにその全様が明かされた「Metro Arrow93S」。


リアのフィンとお腹のスタビライザーに近未来感を感じます(笑)

その見た目のキテレツさ(斬新さ)に驚かれる方が多く、してやったり感を感じることができました(笑)


デザインデータ

今まではモザイク画像だったので「これまでに無いような形」といっても中々信じてもらえませんでしたが、これでようやく信じてもらえたと思います(笑)

実は「Metro Arrow93S」には大事な3つのギミックがあります。

上の図を良く見ると小さく番号がうってありますが

①背中のフラット面

②背面後部のフィン

③腹部のスタビライザー

この3つのギミックにより「Metro Arrow93S」のなんとも言えない独特なアクションが生み出されています。

「Metro Arrow93S」のアクションはロールが主体ですがロールの反動でテイルを左右にスイングする様に動くことから「メトロノームアクション」と名付けています。

これはギミック①と②がある事によって発生します。

多くのシーバスルアーのロールは、ルアーを正面から見た際に中心の軸は固定されていますが、「Metro Arrow93S」の「メトロノームアクション」は中心の軸もスイングします。

ちょっと何言ってるかわからないですね(笑)

このあたりは言葉じゃ伝わらないので、スイミング動画でお見せできるように現在fimoさんに依頼中です。

 

次にギミック③。

この腹部のスタビライザーにより、ボトムの着底姿勢が良くなり、立ち上がりの良さも向上されるため、ロッドを縦に小さく振るだけでも「Metro Arrow93S」が跳ね上がる様に演出する事も可能です。

ハゼやボトムをスレスレを回遊するベイトを意識しているシーバスにはたまりません。

このボトムのパターンでの実績も高いので、カラーラインナップにもボトムのベイトを強く意識したカラーも準備しています。

それほどまでにこのボトムのパターンはストロングな場面が多いです。

今までバイブレーションやワームという選択肢がメインだったボトムの釣りに「Metro Arrow93S」という新しい選択肢が追加されます。

 

さて、「Metro Arrow93S」のフォール姿勢ですが皆さんはどう想像されますでしょうか?

釣りフェスでも多くの方に聞いてみましたが皆さん「???」でしたね。

そもそも「Metro Arrow93S」が「???」なので致し方ないかと思いますが・・・

ヘッド部分にウエイトが入っているため頭下がりでは?と正解に近い声もありましたが、近いんですが残念(笑)

正解は「スパイラルフォール」です。

頭を下げながらテイルが円を描きながら落ちていきます。

テスト釣行時に思ったのですが、フォール中にバイトする事が多々あった事と3秒ほどフォールさせてから巻き始めた途端バイトがある事から、「Metro Arrow93S」のスパイラルフォールにも食わせの要素があるのだと感じました。

巻きでも口を使わせ、ボトムでも誘い、フォールでもバイトさせる。

とんでもないルアーが誕生してしまった事になります(笑)

一年を通して「Metro Arrow93S」使い込んでみましたが、春、夏、秋、冬、全シーズン釣果をもたらしている事は事実。

いつの季節でも投入していただければ魚に巡り会えるルアーかと思います。

「どのシュチュエーションに?」とか「どの状況下に?使えばいいですか?」などの質問もありますが、「使いたくなったら投げてください!!」が答えですね!!

 

発売予定日ですが「Metro Arrow93S 18g」は26年の春~初夏頃を予定しています。

また、同時にテストしている通称・重メトロ(おもメトロ)こと「Metro Arrow93S 24g」は26年秋頃を予定しています。

今後は、発売に向けての進捗状況や釣果報告(過去釣果)など配信していければと思います。

とはいえ、ただいま関東河川ではバチ抜けシーズン到来。
皆さんフィールを持ってシーバス攻略楽しんで下さい!!


フィール120F連結でランカーシーバス!!

 

 

★公式LINEアカウント開設しました!!★
友だち追加
こちらのアイコンをクリック(タップ)からでも登録可能です!!
友だち登録でクーポン配信中!!

 

 

 

 

 

↓Pazdesignの各SNSコンテンツは以下をクリック↓​​​​

・パズデザインHP

・TAGIRI HP

・パズデザイン公式Youtube

・パズデザイン公式【X】

・パズデザイン公式Instagram

・パズデザイン公式Facebook

・fimo釣りログ一覧

・スタッフ志賀憲太郎連載【夢道中】ログ一覧