皆様こんにちは!!
コジマです。
本日も新製品のご紹介です!!
DIBULE80S(ディブル80S) サクラマスカラー
1,600円(税込1,760円)
length:80㎜ weight:21g
type:シンキング
hook:#7 ring:#3
action:ハイピッチショートバイブ range:70cm~
全5色
製品ページはコチラ。
※2月発売予定
ディブルシリーズ長兄・ディブル80Sがサクラマスカラーとなって帰ってきました!!
惜しまれながらも時代の流れもあり廃番になっておりましたディブル80S。
正直、個人的にも良く釣っていましたし、イベント(特に関東圏)の際に『もうディブル80は復活しないんでしょうか…?』というお問い合わせもあり、勿体ないけどな~と思っていたところ…
復活です!!
しかもサクラマスカラーで!!
いやこれ、実は昔からちょくちょく耳にしてはいたんですよ。
『ディブル80、サクラマスに効きますよ』って。
そしたらですよ!!
やっぱりヤング志賀でしたわ!!
この日のヤングはディブル80Sで4バイト3ヒット1キャッチ。
そしてこの釣行の後の秋田・米代川遠征でもディブル80Sに好反応を得るに至り…
やっぱりディブル80S、サクラマスに効くやん!!
となった訳であります。
ではなぜディブル80Sなのか?
流れが強く、さらに水深もあるようなポイントは狙い目である反面、スプーンでは浮き上がって攻め切れなかったり、ミノーだとレンジが足りなかったり…とやはりバイブレーションプラグが必要となるシチュエーションは存在します。
そんな中でディブル80S自体の特徴としてディブルシリーズならではの『レンジキープ力』がサクラマスを釣るシチュエーションにマッチするんです。
そもそものディブル80Sの特徴ですが、55・65同様に水平姿勢で泳ぎ、ダウンフォースフィン(画像青丸部分)の働きによって流れが強くなるほど水平姿勢になっていき、それと同時に浮き上りを抑えレンジキープします。
立ち気味の泳ぎ、素早い浮き上がりを特徴とする一般的なバイブレーションとは一線を画すバイブレーションです。
この特徴を活かし、シーバスの時は個人的には『3m以深で使えるミノー』みたいな感覚で使っていました。
特に河川などの強い流れでもレンジキープできる能力は優秀で、それがサクラマスを狙うような本流のシチュエーションでもマッチする要因だと思います。
あと、少し踏み込んだ話ですが、ディブル80Sは強い流れに入ると明らかに巻き感が変わります。
それも『重たくなる』とか曖昧な感じではなく明確に変わります。
どういう感じか文章で表すのは難しいですが、イメージとしては規則的だったアクションに不規則なリズムが入ってくるような感じといいますか…
実はこれ、先程の画像のダウンフォースフィンの影響なんです。
ディブル80Sはヘッド部が流れを受け立ち気味の姿勢になろうとするのをダウンフォースフィンで無理矢理お尻側を下げて水平姿勢をキープさせる作りになっています。
それにより受ける流れが強くなればなるほどお尻側を下げよう下げようとする力も強くなり、それが明らかにアクションの違和感(良い意味で)として手元に伝わるんです。
つまり何が言いたいかというと…
釣れる流れ(流れの強弱)がわかりやすいんです!!
だからサーチベイトとしても『あ~、ここ流れ強いな~』とか『あれ、ボトムは上ほど流れてないな…』とかが感じ取りやすいんです。
この特徴を考えればサクラマスにマッチするのもうなずけますよね♪
さっきも言いましたが個人的には好きなルアーだったので、結構使い込みましたし、結構釣ったので説明にちょっと熱が入りましたね(笑)
さて、そんなディブル80Sサクラマスカラーですが、カラー厳選5色!!
吉島パイセンとヤング志賀の経験と実績を反映した5色ですので、本州各地のサクラマスフィールドにマッチするカラーになっております!!
ちなみに【#005 マズメブラック】は米代川をメインに釣行されている秋田県の名手・芳賀さんからの提案カラーですので、米代川・子吉川に釣行されるアングラーはマストですね♪
今年も追波川の解禁を皮切りに2月1日には九頭竜川と各地のサクラマスフィールドが解禁を迎えます。
ディブル80SはBOXに忍ばせておいて損はないと思います♪
(もちろん往年のディブル80Sファンの方もシーバス用に是非!!)
発売は2月を予定しておりますのでどうぞご期待ください!!
といった感じでディブル80Sサクラマスカラーのご紹介でした!!
それでは今日はこの辺。
↓Pazdesignの各SNSコンテンツは以下をクリック↓