サーフブリ攻略と冬物ウエア 河野剛志(鹿児島県)

こんにちは。
鹿児島の河野です。

年末が近づき急に寒くなりましたね。
皆さんいかがお過ごしですか?

鹿児島も最低気温が氷点下になることもあり防寒対策が必要な季節になってきました。

南九州の冬と言えば、吹上浜のブリや宮崎サーフのオオニベ狙いが有名です。

先月11月のシーズン前に鹿児島と宮崎で行ったパズデザイン&オーシャンルーラーの合同サーフイベントも盛り上がりました。


ブーズにお越しいただいた皆様ありがとうございました。

12月に入り単発ナブラが増えてきており少しずつサーフブリの釣果が上向いてきています。

土日になると駐車場がいっぱいになるくらいアングラーさんで賑わいをみせています。

シーズン序盤はベイトのカタクチイワシが3~7センチと小さくシラスパターンのような偏食傾向があるので、ナブラやボイルの中に投げても当たりもない状況が続きます。

このような場合はフォール姿勢のよいシンペンのクリアカラーや小粒のブレード系ルアーにアタリが集中します


海晴弾丸28g ブレードチューン
これは昨年釣ったマダイですがブリやサゴシにも効きます。

これから寒くなりベイトサイズが8センチを超えてくるとメタルジグにも反応がよくなります。

サーフゲームは水深1~3mと浅場での釣りですので、ブリはイワシを長距離追いかけて喰うより、近くで弱ってヒラヒラと落ちるイワシをメインに食べています。

そのためストップ&ゴーの止めたときにヒットする確率がかなり高いです。

このように止めた時に滞空時間が長いヒラヒラと落ちる動きができるシンペンやジグが出番になるのですが、ジグですと海晴30gのようなフォール姿勢が綺麗なものが良いですね。


海晴30g

2022年春ですがPazdesignの小嶋さんも海晴30gで釣ってましたね♪

昨シーズンは良くありませんでしたが、今シーズンはベイトも増えてきているので年末年始のナブラ撃ちが楽しめそうです。

そして、サーフゲームの他に私が密かに楽しみにしているのがメバルの南限である鹿児島県長島でのライトゲーム。

朝のイカが釣れる時間はエギングをして、反応なければメバルやキジハタなどを狙っています。

ライトゲームはあまり移動しないので北西風が強いときは日中でも体感温度は0度くらいになることもあります。

少し暑いかなと思うくらいの服装でいくと風邪もひかずに暖かく楽しめますよ。

ウインドガードパーカーやウインドガードパンツで風を通さず暖かく、朝は内側にインナーダウンを着れば寒さは感じずに快適です。

そしてライトゲームグローブがあれば指先も冷たくならないので良いですね。

お昼まで釣りをして昼ごはんを食べて帰ることも多いのですが、パスデザインのウエアはタウンユースのシンプルなデザインなので、そのままスーパーやコンビニ、定食屋さんにいったり、レインウエアのようにわざわざ脱がなくてもよいのが素敵です。

左上 ウインドガードパンツ(Wフリースパンツ)
右上 ウインドガードパーカ(Wフリースパーカ)
左下 ボアフリースベスト
右下 ボアフリースジャケット

この冬も暖かく釣りを楽しみましょう。
河野

 

 

 

 

 

↓Pazdesignの各SNSコンテンツは以下をクリック↓​​​​

・パズデザインHP

・TAGIRI HP

・パズデザイン公式Facebook

・パズデザイン公式Twitter

・パズデザイン公式Instagram

・fimo釣りログ一覧

・スタッフ志賀憲太郎連載【夢道中】ログ一覧