WEBだけだなくリアルでも伝えたい「ベストの正しい着用法」 栃丸典之

皆さんこんにちは。
北海道の栃丸です。

某日のこと、「海を守るアングラーの集い」という会に参加し、ライフジャケット装着方法について講話させて頂きました。

この会は海を守るアングラー同士の交流、親睦を通して安全意識やマナー向上をはかり、北海道でこの釣りを楽しむ環境を考えていくことを目的としている会です。

今回のログではその時の話を抜粋して書きたいと思います。


講話の時の様子

今回は、「一言にライフジャケットと言っても、用途や着用方法でその効力を著しく損失してしまうので適材適所、正しく着用する必要があること」を、皆様にご理解いただけるように説明させていただきました。

特におかっぱりの方に向けては、コンプリートⅤを用いて「ゲームベストの正しい着方」の話をさせていただいております。

オフショアに比べ、おかっぱりの釣りはエントリー層の方も多く、またご年配の方なども正しい着用法がわからず「とりあえず着ているだけ」という方も多いので、この機会にちゃんとした着用法を知っていただければと思いお話させていただきました。

まずは肩ベルト。

長すぎるとベストがフィットしないので、ポケットがお腹あたりに来るように調整する。

股ヒモがあるベストは落水時の姿勢、安定感が変わるので必ず着用すること。

次に横(脇の下)の調整。

自分の手のひらが入るくらい締める。

最後に前のファスナーをしっかり締め、バックルをすること。

ベルト類の調整はしっかり行い、ベストを体にフィットさせるのが重要です。

そうしなければ落水時にベストが体から離れてしまい、水中で身動きが取れずに非常に危険です。

また、安全面でもですが機能面でも体にフィットさせることで重さを体全体に分散させることが出来るので、着ていても非常に楽になりますので、是非ともベルト類の調整はきっちり行ってください。

特に今くらいの時期は冬物から夏物のウェアに移行する時期ですので、薄着になった分、ベルト類が緩くなっていますので、着用時は面倒臭がらずにちゃんと調整をお願いします。

ゲームベストはポケットにルーアーケースや道具を収納できるだけのものではありません。

正しく着用して自己防衛しましょう。

と、こういった内容の講話をさせていただきました。

fimoやPazdesign公式SNSでは毎月『ベストの正しい着用法』のブログが掲載されているので、読んだ事がある方も多いかもしれませんが、今回のような講習会にはSNSやfimoブログを見ていない方も来られます。

大事な話だからこそ、WEBでもリアルでも発信し続けなければならない事だと思います。

釣りの技術だけでなく、こういう事を伝えていくのも我々テスターの役割の一つかと思いますので、今後も引き続き啓蒙活動は続けていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

↓Pazdesignの各SNSコンテンツは以下をクリック↓​​​​

・パズデザインHP

・TAGIRI HP

・パズデザイン公式Facebook

・パズデザイン公式Twitter

・パズデザイン公式Instagram

・fimo釣りログ一覧

・スタッフ志賀憲太郎連載【夢道中】ログ一覧

【新製品出荷】ついに『CHIDORI中』が出荷開始!!

皆様こんにちは!!
コジマです。

本日は新製品出荷のお知らせです!!

いよいよこちらが出荷開始になっております!!


CHIDORI(中)
全長:44mm 重量:4.5g
フック:シングル#2
リング:#2
価格:¥640(税込¥704)
製品ページはコチラ

(中)です!!!!

CHIDORI(中)です!!!!

いよいよ出荷になりました!!!!

って言うかGW前には出荷になってました!!!!…スイマセン…
(各種公式SNSでは案内済みです(汗))

と言う事で抜群の食わせ能力の『千鳥るスプーン』・CHIDORIのサイズアップ版になります(中)が出荷開始になりました!!

先に発売された3.0gと3.7gの食わせ能力はそのままに、45㎜・4.5gとサイズアップした事で、より強い流れ、太い流れに対応可能!!

そして3.0g、3.7gよりも『魚を寄せる力』がアップ!!

つまり一言で言いますと…

むちゃくちゃ釣れます♪♪♪

CHIDORIは本来、ダウンクロス~ダウンでの使用がベースです。
【特別企画】 渓流スプーン CHIDORI 深掘り ~第一章~
【特別企画】 渓流スプーン CHIDORI 深掘り ~第二章~

(中)は3.0g、3.7gに比べより強く太い流れにも対応可能ですし、一段下のレンジもキープ出来ます。

結果、本流筋でのサーチ能力&食わせ能力が抜群なんですよ!!

発売すぐからPazdesignスタッフだけでなく一般アングラーの方からの釣果が続々と届いております!!


ヨシジマパイセンはプロトの時から釣りまくり!!


サポーターの米野さんも本流挿しのアマゴ!!


上州屋新福井店様の常連様・セガール様は立派な本流ヤマメ!!


鮎カラーはこれからの本流ではマストでしょ!!


ヤング志賀は長野で諏訪鱒!!


楽勝尺オーバー!!


鳥取のサポーター・平井さんも届いてすぐ良型本流ヤマメ!!


平井さんはナイスなレインボーも!!


そして私小嶋も鳥取県日野川での初下ろしで幅広ヤマメをゲット!!


その後、広島県の西城川でも良コンディションのヤマメ!!

と言った感じの釣れっぷりはまさに『CHIDORI無双』です♪

使い方は従来のCHIDORI同様にクロス~ダウンクロスで広く探りながら、反応があった場所ではダウンで流し込んでからのホバリングでねちっこく攻める!というのが基本コンボです。

特にCHIDORI(中)は魚を寄せる力が従来のCHIDORIよりも強いので、クロス~ダウンクロスでのサーチで結構魚が出てくるのでテンポ良く探っていけます。

そして個人的に最近ハマっている『アップからのライン先行ドリフト』と言う食わせの一手もありますのが、この辺の細かい話はまた機会があれば♪

とにかくCHIDORI(中)のヤバイ釣れっぷりを是非ともご体感いただければと思います!!

最初に言った通りGW前にはすでに出荷済みですので、どうぞよろしくお願いいたします!!

それでは今日はその辺で。

 

 

 

 

 

↓Pazdesignの各SNSコンテンツは以下をクリック↓​​​​

・パズデザインHP

・TAGIRI HP

・パズデザイン公式Facebook

・パズデザイン公式Twitter

・パズデザイン公式Instagram

・fimo釣りログ一覧

・スタッフ志賀憲太郎連載【夢道中】ログ一覧

スタッフ志賀憲太郎 【夢道中】 vol.29 

みなさんこんにちは!ヤング志賀です!

ある日、とあるミッションが課せられました。

【米代川のサクラマス】を釣ってきなさいと、、、

と、いうことで行ってきました米代川!!

釣行日数は3日間。

河川でのサクラマスは九頭竜川と追波川しか経験のない僕には広大すぎるエリア、、、

初場所にワクワクしながら不安もありましたが、地元アングラーの芳賀さん、A・S(アドバイザリースタッフ)の飛田さんが先生役として来てくださいました!!

【1日目】
場所的にはだだっ広いトロ場、所々にテトラが入っている所からのスタート。

水深もあったので来年発売予定のファロン(Fallon)19g(ドラゴンヘッド)をチョイス。

さすがに1日目にすぐは釣れないだろうと思いながらも、リトリーブ中にテトラに触る場所で粘っていると

、、、ココンッ!

本能的にアワせを入れると、、、

まさかのヒット汗

しかし足場が悪かったのでランディングできるところに移動しようとした途端、フックアウト、、、

その後アタリなく終了となりました、、、

【2日目】
飛田さんにポイント、攻め方などをいろいろ教えていただき、途中から各々で分かれての釣りに。

しばらくして飛田さんから電話が!!

「志賀君とったよ!でかい!」

すぐさま飛田さんのもとに向かうと、そこにはドでかいサクラマス!!!!

シャローエリアの瀬をストリームビヨンド95MDで流れに対して少しダウンクロス気味にキャスト、流れに絡めながらナチュラルに流してヒット!

とのこと!

さすが過ぎて脱帽です!!!!

僕はというと昼に2回、夕方に1回アタリがあったものの掛けることができませんでした泣
(この辺が経験値の差でしょうか、、、)

しかしながら話を聞いて、水中のイメージができ確実に魚に近づいていることを実感し、自身のSNSにも「明日は絶対に釣ります!」と書くほどに自信に満ち溢れて終了となりました!

ポジティブシンキング大事です!笑

そして【3日目】

朝イチ
場所は瀬の上にあるトロ場、サクラマスが休みやすいポイント。

1日目に似た所だったのでファロン(Fallon)19g、水質は1日目の場所よりもクリア、朝イチの為活性は高いと思いカラーは裏がシルバーのグリーンチャートヤマメをチョイス。

水深は4~5mほど、一度ボトムをとりディープレンジを丁寧に探っていると、、、クンッ、、という小さなアタり!

今回は集中力MAXで巻いていたのでしっかりとフッキングも決まった!!

そして執念のキャッチ!!

ほんとに美しくカッコいい魚。

鱒の顔が好きな僕としては最高の魚です。

皆様のご協力と素敵なフィールドのお陰で無事に【米代川のサクラマス】、ミッションクリアできました!!!!

本当に心から感謝です!!!!

さて、余談ですが、今回の釣行、道端ですれ違うアングラーを見てると【FTGストリームベスト】を着用している方や浮力体の入っているベストを着ている方が多く見受けられました!

ポイントによっては腰より上まで浸かりながら釣りをすることもあるサクラマスの釣り、毎年釣り人が流される話を聞きます。

FTGストリームベストは浮力体の入ったネイティブトラウトモデルのベストになります。

万が一流された場合、少しでも生存確率を上げるためにも浮力体の入ったベストを推奨します!!

そして釣行を終えた志賀はそのまま中禅寺湖へ向かうのでした、、、

 

 

 

 

 

↓Pazdesignの各SNSコンテンツは以下をクリック↓​​​​

・パズデザインHP

・TAGIRI HP

・パズデザイン公式Facebook

・パズデザイン公式Twitter

・パズデザイン公式Instagram

・fimo釣りログ一覧

・スタッフ志賀憲太郎連載【夢道中】ログ一覧