【防寒ウェアメンテナンス】 中綿編!!

 

皆様こんにちは、シミズです。

先日、ウェアメンテナンスの過去ログをご紹介しました!

 『防寒の性能に直結!!中綿のアレコレ!!』

今回は冬バージョン!【防寒ウェア】中綿編のメンテナンス方法のご紹介です♪

 

 

洗濯表示に関しては↓をご確認ください。
消費者庁 洗濯表示(平成 28年12月1日以降)
出典:消費者庁

 

 

では、レッツお洗濯!!

すべてのメンテナンスに共通する約束ですが、
必ず一番最初に『洗濯表示』の確認をしてください!!

 

【洗濯機使用可の場合】
①洗濯表示確認
②ファスナー、ボタン類を全て閉め裏返しにし、ネットに入れて洗濯機へ。
③専用洗剤または中性の洗濯洗剤を使用してください。(※1)
④洗剤残りがあると撥水低下につながりますのですすぎはしっかり(通常のお洗濯の3~4倍)行います。
⑤中綿が痛む原因となりますので脱水はできるだけ使用しないでください。使用する場合は1~2分程度で取り出します。
⑥垂れない程度に水気をふき取り、風通しの良い場所で陰干し。

 

【洗濯機使用不可の場合】
①洗濯表示確認
②大きめのタライ等にぬるま湯を張る。(浴槽で行うと後片付けが楽です♪)
③専用洗剤または中性の洗濯洗剤を使用してください。(※1)
④②の中で押し洗い。汚れがひどい場合は柔らかいスポンジ等で優しく落としていきます。
⑤洗剤残りがあると撥水低下につながりますのですすぎはしっかり(通常のお洗濯の3~4倍)行います。
⑥水気を取ります。無理に絞ると中綿を傷めますのでウェアから水を押し出すように。
⑦垂れない程度に水気をふき取り、風通しの良い場所で陰干し。

(※1)柔軟剤入りの洗剤は絶対に使用しないでください。撥水低下の原因となります。

Pazdesignメンテナンス用品はコチラから

 

定期的にウェアのメンテナンスをして快適に釣りを楽しみましょう♪安全対策、感染対策もお忘れなく!!

 

 

 

 

 

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter↓
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・パズデザイン公式Instagram↓
https://www.instagram.com/?hl=ja

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign