海晴でデイヒラスズキ釣行!!吉野晴久(神奈川県)

 

神奈川県サポーターの吉野です。

自粛明け私の地元三浦半島のデイヒラスズキ釣行へ行って参りました。

ヒラスズキハイシーズンはコロナの影響で残念ながらお預けだったのですがまだもう少しチャンスはあると期待をこめて釣行!
この日は午後から徐々に南西風が強くなる予報でそれに合わせて吹き始めからサラシの出る正面から風の当たるエリアを選択し釣行してきました。
現地入りしまだサラシは薄いもののタイミングを見てキャスト&ランガン!
次第に風も吹き始めお目当てのお立ち台へ!
すると沖には鳥山が発生しベイトが廻っている事を確信!青物もポツポツと揚がってるとの情報もありますが射程内には近寄っては来ません。
あくまで自分はヒラ狙いと決め良いサラシの出るタイミングを見てなるべく場を荒らさない事を心掛けます。まずは実績十分の海晴30gを手前からチェック!ですが風も波も次第に上がってどうもうまく馴染んでいない様子!そこで海晴40gへ変更!30gよりも一回り大きく重さもあるため今日のコンディションにはマッチしました。

絶好のタイミングでスリットとサラシの複合するピンの少し沖にキャスト!いい感じでサラシプラス流れに差し掛かりそして海晴40gが馴染みます。そしてその場でステイ!
すると予想通り偏光グラス越しに銀色に輝く魚体がギラリ!!海晴をひったくってきました!狙い通りでアドレナリンMAX!!主導権を握られないよう半ば強引に頭をこちらへ向かせ掛かりどこを確認し、いいタイミングで波のセットが入りブッコ抜きー!無事キャッチすることができました!

ん~~最高(^o^)!

 

その後もう一匹追加して…

この日は終了しました!!

 

 

吉野的海晴の使い方!

まず、メタルジグでヒラスズキ??と思われてる方が多いようですが、この海晴は他のジグとは一味違います!!
海晴の形状は特殊で、水を切り裂く設計、流れに対し素直に受け流し不自然な動きが無いのです。
そのため流れのわずかな強弱に対し一定の動きをする事がないのでこれはスレに対しても非常に強いです。
そして浮き上がりの良さ!
この浮き上がりの良さを利用し流れの中ではフィッシュイーターに有効なサスペンドのような状態にする事が可能なジグです。
この流れの中でのステイ中にヒットする場合が多いです。
必然的にこの動きはシンキングペンシルやミノーには出すことのできない動き、波動でハイプレッシャーな場所でもかなり有効と思われます!

そしてジグならではの遠くのシモリを狙う場合やシャローエリア、爆風時にも飛距離はバツグン!
言うこと無し!のルアーです(^-^)
ですが、やはりジグは鉛の塊です。重いです。掛かり所が良ければ問題無いのですが、エラ洗いなどでポロりというケースが多々あります。
ですがそれも心配ご無用!パズデザインからリリースされております海晴専用設計パーフェクトアシストフックがフォローしてくれます!!フッキングポイント等、入念に計算され本来のバランスを崩す事無く性能を存分に発揮できます!

是非この組み合わせで試して頂きたいです。
30g40gの使い分けとしては基本的に私は30gを軸に使います。ですが足場の高さ、爆風時、うねりが大きな日など30gでは機能しない場合に40gを使用します。
この海晴ヒラスズキ、マルスズキには勿論、青物他フィッシュイーター全般なんでも釣れちゃいます。

是非一度使って頂きたいルアーです。

 

 

 

 

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter↓
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・パズデザイン公式Instagram↓
https://www.instagram.com/?hl=ja

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign