『CHIDORI』で壁を乗り越えました。 in箱根早川

 

皆様こんにちは、シミズです。

先日今シーズン2回目の箱根早川に行ってきました!!

 

言いたくてうずうずしちゃってるので先に言わせてください。

人生で初めて自然渓流にて魚を釣る事が出来ました!!!
使用ルアーはもちろん【CHIDORI】です♪

嬉しいです!!
嬉しいです!!!

初めて渓流に連れていっていただいたのは3年前。

最初は(今も)キャストもろくに出来ない、ウェーダーを履いていても体幹が激弱の為水の中を歩けず。
水位が膝を超えると『ヒィィィィィ!!!』と硬直。

どうにも水中を歩けず、先輩に手を繋いでもらい陸地まで送り届けてもらったこともありました!!

更に先輩からお借りしたミノーのリップを3本折り、スプーンを対岸に引っ掛け、取りに行ってもらう始末…。
全力土下座でお詫びいたしますm(__)m

そんな私がこの日を迎えられたのは見捨てずに指導してくださった先輩方、アドバイスをくださった皆様のおかげです( ;∀;)

 

と!いうことで!!今回も箱根早川へ♪

早川は、神奈川県足柄下郡箱根町、小田原市を流れる河川。
太平洋岸の南限とされる天然ヤマメの生息する、貴重な川でもあり、関東近辺では有数の豊富な天然遡上の鮎と遊べる釣り場でもあります。
下のMAPにある通り3月1~5月31日まではキャッチ&リリース(以下C&R)区間が設定されています。

早川は足場もよくエントリーもしやすいので女性初心者の方にもおすすめです♪

詳しくはコチラ↓をご確認ください!!
早川河川漁業協同組合小田原支部公式ホームページはコチラ

まず最初に入ったのは最上流部10番のポイントです。
漁協の方にお話しを伺ったところ「まだ水が少ない」とのことでしたが【CHIDORI】はそんな時こそ威力を発揮します♪

今回使用したのは【CHIDORI】の3.0g
【CHIDORI】ダウンストリームダウンクロス威力が発揮されるスプーンです。
瀬尻や流れのヨレをひとつずつ『点』で打っていき、【CHIDORI】の千鳥るアクションで魚を隠れ処から引き出します。

 

意気揚々と釣りをスタートしたのにもかかわらず、チェイスのみでなかなか食ってこない魚たち…。(シミズのキャスト精度が低いせい…(´・ω・))

そんな時、先輩から『魚がついている可能性が高いポイント』を教えていただき、キャスト。
すると、がっつりパーマークの入ったヤマメのチェイスを確認!
テンション上がりまくりながら、トレースコースを魚が出てきた場所に少し寄せる気持ちでキャスト!!

 

あぁ!!
テンション上がりすぎて飛ばしすぎた!!

あぁ!!!
対岸の岩に引っかかっとるやんけ…

初ヤマメのチャンスを潰したくない!!
何とか…何とか取れてくれぇぇぇ!!

無理でした。

 

周りにアングラーさんが居なかったのでウェーディングして外しに行きました。(正しくは先輩が取りに行ってくださいました。全身全霊でごめんなさい…土下座)

 

 

さて!気を取り直して次のポイントでキャスト!
早速1投目でチェイスを確認。

先ほどと同じようにトレースコースを魚が出てきた場所に少し寄せる気持ちで再度キャスト
すると…ギラギラしたモノが【CHIDORI】へ一直線に突進してくる?!

来たぁぁぁぁぁぁ!!!
あぁぁぁぁぁぁ!!!!!


使用カラー:ブラックヤマメ

初!自然渓流にてお魚と出会えました!!
ただひたすらに、感動です。そして先にも書きましたが見捨てずに指導してくださった先輩方、アドバイスをくださった皆様のおかげです!涙
1匹は1匹。私にとってこの魚は一生忘れられない魚となりました♪

 

渇水の厳しい状況下でこそ威力を発揮するルアー【CHIDORI】

今回の釣行でシミズが特に意識して行ったこと、それは『キャスト』『トレースコース』この2点だけです。

 

そして改めて感じた事は『アクション』を入れる必要がないのが【CHIDORI】魅力のひとつであるという事です。『アクション』を入れる事って、初心者にとっては結構ハードルが高い事なんですよね…!!
【CHIDORI】ただ巻きでこの通りポンコツキャストの初心者(シミズ)でも安心して扱えるスプーンです♪

 

そんな【CHIDORI】ですがつい先日出荷開始になりました!!
もう既に店頭に並んでいると思います!

↑このロゴが目印ですので、是非よろしくお願いします♪

 

 

 

ログをご覧の皆様!!
追加で書かせてくださぁぁぁぁぁぁい!!!!

この箱根早川釣行の後日、栃木県の里川へヤマメリベンジに行きました!!

やりましたぁぁぁぁ!!!!人生初ヤマメ!!

使用カラー:チャートオレンジ

しかも2本んんん!!!泣いちゃう!!!

使用カラー:ドラゴンヘッド

使用ルアーはもちろん【CHIDORI】!!
前回、己のポンコツキャストのせいでチャンスを潰していたので余計に嬉しい!!

と言う事で【CHIDORI】!!よろしくお願いいたします♡

 

 

 

 

 

・パズデザインHP
http://www.pazdesign.co.jp/

・TAGIRI HP
https://www.pazdesign.co.jp/products/tagiri/

・パズデザイン公式Facebook
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・パズデザイン公式Instagram
https://www.instagram.com/?hl=ja

・fimo釣りログ一覧
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign

・Pazdesignテスター志賀憲太郎連載【夢道中】ログ一覧
https://onl.tw/nD36kYf

・Pazdesignテスター小助川光昭連載【マッチの部屋】ログ一覧
https://onl.tw/jebCWV5

・Pazdesignテスター飛田俊一郎連載【MAKING OF STREAM BEYOND】ログ一覧
https://onl.tw/dbTtUHx

・特別連載企画 【渓流ハンドメイドミノー TAGIRI 深掘り】ログ一覧
https://onl.tw/RhQ6ejz