【厳寒期ウェーディングの必需品!】BSウェーディングウォームジャケットⅣ

 

皆様こんにちは!!
コジマです。

 

本日は厳寒期のウェーディングの強い味方、ウェーディング用防水防寒ジャケットのご紹介です!!


SBR-042 BSウェーディングウォームジャケットⅣ
価格:¥23,000(税込¥25,300)
本体=ナイロン100% ブレスシェード防水透湿加工
中綿=ポリエステル100%(サーモライトアクティブ)
裏地=ポリエステル100%
サイズ:S、M、L、XL、3L、4L
カラー:ガンメタ
製品ページはコチラ

 

こちらのアイテム、実は…

2020年発売済みです!!!!

え!?発売済み!?
そう思った皆様、そうです。
発売済みです(笑)

昨年の発売だったんですが、『あれ?そう言えば解説した記憶ないな…』と思って改めての解説ブログです!!(笑)

まあ、そんな余談はこの辺にして本題です!!

 

まずこちらのウェーディングウォームジャケット、中綿は先日のBSウォームレインスーツⅢでも解説しました軽くて暖かい『サーモライトアクティブ』を使用しています。
※BSウォームレインスーツⅢのログはこちら

先日もお話ししましたが、改めてサーモライトアクティブはノーブランドの中綿を使用するよりも少量でも暖かく、モコモコせず動きやすいウェアに仕上がります

また、当然肘の立体裁断やアームホール(肩周り)の動かしやすさなど動きやすさにこだわった型紙を使用
実釣時の動きを妨げにくい作りになっています。

現物見ると一見薄手に見えますが、こんな状況下でもへっちゃらです↓

ライトゲームグローブのログでも出てきた-5℃の箒川C&R。

終日雪模様の中、川を遡行していきますが動きやすさも保温性も問題無しでした♪


終日こんな感じ!!!!


やってる最中も降るから体に雪が積もるwww

余談ですが、この日のインナー、ミドラーはこんな感じです。↓

発熱性アンダー、ロンT、インナーダウンの順です。

このレイヤリングで当日はノーカイロでも寒いと感じる事は無かったです♪
※体感温度には個人差がありますが、私は寒がりな方です。

 

さてさて、機能面の解説に戻ります。

袖口はストレッチダブルカフ

この袖口部分はクロロプレンではなく、ダウンパーカーで使用しているストレッチカフスになっています。

また、袖部分は肘から袖口にかけては『中綿無し仕様』


画像赤丸部分

BSウォームレインスーツⅢの解説時にも書きましたが、肘下の部分は例えば魚のリリース時などに他の場所に比べ水に浸かる可能性が高い部分かと思います。
(雨で濡れたりとかではなく、水中に手を入れたりして濡れるイメージです。)

その際に中綿が水を吸うと当然乾くのに時間が掛かり始末が悪いので、この部分の中綿を抜くことで袖口~肘下が水に浸かった際のストレスを軽減しています。

この機能はこのBSウェーディングウォームジャケットⅣから採用している機能です!!
(なんか解説の順番の関係で時系列がおかしくなってきてますがw)

これも繰り返しですが、この部分の中綿が無くても保温性は大きく変わらないと感じていますのでご安心ください!!

 

続いて裾部分。

こちらは下から入ってくる冷気や風、這い上がってくる波の侵入を防ぐインナースカート仕様。

これ、結構重要な機能でして、インナースカートの有無で結構体感温度が変わると思います。
また、インナースカートのお陰で転倒した際なども一瞬であれば水が入らずに済むこともあります

 

そして裾部分も歴代のウェーディングウォームジャケット同様に『中綿無し仕様』なのでディープウェーディング時でも中綿の濡れる部分が少なく、釣行後の始末が非常に良いです。


画像赤丸部分(胸ポケット切り替えから下)

 

お次はポケット。

ポケットはフロントの大型ポケットが2つ。


止水ファスナー仕様です。

ポケット内には落下防止のコードが取り付け可能なDカン付き


ポケット内Dカン

更にキーフック付きの内ポケットも。


あれ?これ私の手じゃないな…いつ撮影したんだっけ…www

 

フロントのメインジッパー部は塩噛みに強いYKK社製のビスロンのダブルファスナーに止水ダブルフラップ仕様


信頼のYKK製ファスナー

このアイテムにも胸ポケット、内ポケット含めすべてのファスナーにYKK製ファスナーを使用しております!!

襟周りは肌触りの良いマイクロフリース仕様のハイバックカラー


暖かく肌触りの良いマイクロフリース仕様

フードは襟後ろに巻き込んで収納する事も可能です。


収納時イメージ

この辺はBSウォームレインスーツⅢと同じ仕様です。

細かい仕様はこんな感じですが、見た目もこれまたシンプルでシックな色合いですのでソルトウォーターでもフレッシュウォーターでもコーディネートしやすいかと思います!!

厳寒期のシーバスウェーディングやサーフ、早春のサクラマスや本流トラウトに中禅寺湖などの湖の釣りにもオススメですので是非宜しくお願い致します♪

 

また、既に発売中ですのでまさに『今』の釣りに使えますよ!!(笑)

と言った感じで今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

・パズデザインHP
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・パズデザイン公式Instagram
https://www.instagram.com/?hl=ja

・fimo釣りログ一覧
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign

・Pazdesignテスター志賀憲太郎連載【夢道中】ログ一覧
https://www.fimosw.com/u/zappazdesign?blog_tag_id=nf12ex6e7y6i

・特別連載企画 【渓流ハンドメイドミノー TAGIRI 深掘り】ログ一覧
https://www.fimosw.com/u/zappazdesign?blog_tag_id=nf12ex6ce7xe