荒川鮭有効利用調査!! 志賀憲太郎(福島県)

 

こんにちは!
福島の志賀です!

 

12月に入り今年も残りわずかとなりました。
今回、荒川で行われる鮭有効利用調査に参加してきました(^^♪

 

鮭釣りと聞くと堤防に釣り人がびっしりというイメージですが
川に上がってきた鮭はすでに食性がなく(川に上がって来たばかりのフレッシュランは別です)イラつかせるかリアクションで口を使わせる少し特殊な釣りになります(^^♪

 

人間は虫が近くでブンブンしていると手で払ったり、気になる物があると手にとってみたりしますが魚はそれを口で行うので
いかに目の前で気になってしまう動き、カラーをチョイスするかが鍵となります!

 

昨年、Backwash BEYOND 110SPで驚異的な釣果を出せた事をきっかけに今回サーモン用カラーをプロトで制作してもらったものがこちら!


その名もドラゴンヘッド(プロトカラー)

 

ピンクの膨張色にシルエットがはっきり見える黒のパーマークというトラウト系の魚が好きそうなカラーです(^^♪
(荒川のレギュレーションに従いシングルフック2本にしています。)

 

荒川でミノーが活躍するポイントは流れの緩やかなシャローエリア、途中トゥイッチをいれながらドリフトしていくとスイッチがはいった鮭が口を使ってくれました!


やはり、このカラーは鮭鱒類に強い!

 

状況によっては釣果ゼロもある荒川ですがミノーを使った2日間の実釣で11匹の鮭が口を使ってくれました(^^♪


深場や流れの早い場所ではスプーン(FUGA)、浅場やトロ場はミノーという使い分けが功を奏し鮭釣りを満喫できました!

 


気温は0度に近い環境でしたが寒い中快適な釣りをする為にも防寒対策は必須です!

 


頭はツバ付きビーニーで防寒。
市販のヒートテック、トレーナーの上から更にインナーダウンジャケットⅢを着用しBSトラウティストウォームジャケットを着てしまえば大抵の極寒地でも快適に釣りができます!
ウェーダーは動きやすさとあたたかさを両立できるハイブリッドウェーダーを使ってます(^^♪

 

これから更に寒くなる季節ですが防寒対策、感染対策をしっかり行い、釣りを楽しみましょう!!

 

 

 

 

 

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter↓
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・パズデザイン公式Instagram↓
https://www.instagram.com/?hl=ja

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign