冬にホットなサーフゲーム! 河野剛志(鹿児島県)

 

こんにちは!!
鹿児島の河野です。

フィシングショー大阪も終わり寒さが厳しくなるかと思ったのも束の間、南九州は例年より暖かい日が続いています。
それでも朝は0℃と北西風が吹くと寒いので、上下防寒ジャケットを着て釣りを楽しんでいます。

南九州と言っても冬は関東と同じくらい寒いので、
ウィンドガードパーカーウィンドガードジャケットウィンドガードパンツは冬の釣りに欠かせないウェアです。

ほぼ毎日、海と家を往復しているので、パーカーとジャケットを交互に着回しています。
行き帰りにそのまま買い物も行けてタウンユースに着れるのもかなり気に入っています。

1月はアフタースポーンのチニングがメインでしたが、2月に入りプリスポーンのヒラメに通うことが多くなりました。

サーフで使うルアーは30g~40gのメタルジグやシンキングペンシルを多用しますが、海晴30g40gは飛距離も出てフォールもゆっくりなのでサーフゲームではいつもタックルボックスに忍ばせています。

今年は鹿児島まで寒気が下りてこず、例年より水温も高いためヒラメの接岸が遅れていました。
幸運にもカタクチイワシの群れが多くて昨年はいなかったサゴシやブリが2月も釣れ続いています。
ここ近年では一番よいのでは?と思うくらいです。

昨日釣ったブリ!
横に走るので隣の釣人とおまつりしないように注意しながらランディングします。

ブリのナブラがあったら、皆ウェーダーで砂浜ダッシュするのでかなり汗をかきます。
300mほど離れていたら走るのを諦めそうになりますが、そういう時に軽量のライフベストと蒸れないウェーダーを身につけていると不快感はあまり感じなく釣りができています。

私は愛用しているのは機動性が高いのアルティメットVーⅢ
そしてBS ブーツフットウェーダー Ⅴです。

半日でサーフを5000~6000歩ほど移動しながら釣りをするので、BS ブーツフットウェーダー Ⅴは肩や腰に負担がかかならいのはもちろんのこと、汗を逃がして濡れないブレスシェードの透湿防水加工なので手放せないギアです。


ようやくヒラメの調子も上がってきて、3日前には座布団も飛び出しました!

今年の運を使い切った感が満載なのですが、まだまだ2019年も始まったばかりでこの調子で釣れればと思います。
寒さに負けず皆さんも釣りを楽しみましょう♪

本日から新潟フィッシングショーです。パズデザインブースに足を運んでみてくださいね~

河野

 

 

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter↓
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign

☆Instagramの公式アカウント開設しました☆ ←こちらをクリック♪
『Pazdesignのある風景』をテーマにアップしていきますのでフォロー宜しくお願い致します♪
『pazdesign_official』で検索お願いします!!