ウェアの基礎知識講座⑮『家までは?裏は?釣行後のウェーダーってどうするの? ~その①~』

 

皆様こんにちは!!
コジマです。

本日はウェアの基礎知識講座⑮です。
今回は『家までは?裏は?釣行後のウェーダーってどうするの? ~その①~』をお送りします。

以前、撥水と透湿の関係や下穿きの種類等いくつかウェーダー関連のお話をしてきましたが、今回は釣行後のお手入れについて何回かに渡って解説していきます。
ウェアの基礎知識講座⑥『ウェーダーの透湿と撥水の関係性』
ウェアの基礎知識講座⑨『ウェーダーの下穿きにジーパンはNG』

今回の内容ですが…

使用後のウェーダーは洗って下さい!!

だけだと面白くないんで、『みんなどうやってるの?』と気になる部分を解説していきましょう。

と言いながらもまずは、ウェーダーを洗わないといけない理由を簡単に説明致します。

使用後のウェーダーを洗わなければいけない理由は単純です。

汚いから。

では、汚いと何が良くないかといいますと、以前のログでもお話したとおり撥水が効かなくなって性能が低下します。※透湿タイプのウェーダーの場合。

しかも例えば渓流のような綺麗な水にもバクテリアや微生物が生息しており、これが原因で臭いの元にもなります。
要は臭くなります。
海水は更に多くのバクテリアや微生物が含まれるので、洗わないと当然臭いです。

なので、基本使用後のウェーダーは洗って下さい。

で、ここまでの話はよくありますが、今回は釣りが終った時点から家に帰るまでを解説します。

釣りが終わり、ウェーダーを脱ぎ、着替えて、さあ帰ろうと。

ここで問題。

ウェーダーってどうやって持って帰るの?

と、なる訳です。

ウェーダーバッグに入れる方、大きなビニール袋に入れる方、色々といらっしゃると思いますが、気を付けていただきたいのが『蒸れ』

ウェーダーやレインウェア等の透湿素材の大敵は『水分』です。
水から濡れないように守るものですが、実は敵は『水』。

これはどう言う事かというと、透湿素材に使用されている接着剤が水分と反応して『加水分解』という現象が発生し、接着剤が劣化するんです。
(ビンテージのスニーカーなんかもこれにやられてソールが剥げたりしてますよね)

加水分解については別の機会に詳しく解説しますが、要は蒸れるとこの加水分解が発生しやすくなります。

なので、使用後のウェーダーを持ち帰る際はなるべく『蒸れの少ない状態』で持って帰る事がオススメです。

短時間ならまだしも、遠征時の連泊の釣行等はこの部分はメチャメチャ重要です。
密閉した状態で何日も置いておけば、加水分解やカビ等の大きな原因となります。

そこで登場するのがこちら↓


PAC-224 ターポリンウェーダーバッグ
※製品ページはこちら

こちらのウェーダーバッグは上面がメッシュなので蒸れにくく、ウェーダーやレインウェア等の濡れ物の収納にオススメです。

ウェーダー2着は楽勝で収納可♪

しかもこれにプラスαで収納のコツがあります!!

それは必殺『ブーツフットウェーダーは畳まない』です!!

実際に写真を見てもらいましょう。


​釣行後、ウェーダーは折り畳まず脱いだ時のままの形にします。


上から見るとこんな感じです。

特にこれからの気温の高い時期は、脱いだウェーダーの中は再結露や自分の汗のせいで高確率で濡れています。

しかし、ブーツフットウェーダーはソックスウェーダーと違い、足先まで引っ繰り返して洗ったり乾かしたりすることができません。

なので、折り畳まずに写真の状態にする事で内部の蒸れを発散させます。

持ち帰る際はこの形のまま、ウェーダーバッグにインです。


これでだいぶウェーダー内部に発生する黒い点々のカビは軽減させれます。

ソックスウェーダーの場合ですが、持ち帰って裏返しにして洗えるとはいえ、裏面の黒カビは一旦発生すると落ちなくなりますので、私はいつも裏返してこんな感じで持ち帰ります。


もはやウェーダーバッグに入ってもいない(笑)
※ウェーダーバッグにはシューズやレインが入っています。

内側は人間の皮脂やなんだで栄養たっぷりですから梅雨時なんかはあっという間にカビが発生します。

特にPVCウェーダーは透湿性が無く蒸れやすいので、透湿ウェーダーよりも確実に中が濡れます。
そのまま放っておくと、カビはもちろん臭いの原因にもなりますので必ず中も乾かしましょう。

さあ、思った以上に長くなってきたので持ち帰り方はこの辺で。

次回は持ち帰った後の洗い方の解説です!!

表だけ洗えばいいと思ったら大間違い!!
そんな内容になると思います。

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign

☆Instagramの公式アカウント開設しました☆ ←こちらをクリック♪
『Pazdesignのある風景』をテーマにアップしていきますのでフォロー宜しくお願い致します♪
『pazdesign_official』で検索お願いします!!