特別連載企画 【渓流ハンドメイドミノー TAGIRI 深掘り】 Vo.7

 

フィーモをご覧の皆様、こんにちはreedルアー部門担当の吉島(ヨシジマ)です。

前回よりようやくそれっぽいディープな内容になってきましたね。
でも記事を書いていて「何を訳の分からない事を言ってんだろう…このオジサンは」って思われていないか密かに心配している52才ですw

 

最近ですとSNSで動画を配信すれば一目瞭然かと言われがちですが、それも当然必要だと思っています。
でも文面から想像するところからの配信は如何にもハンドメイドっぽくて、たまには良いのではと思っています。

前回【TAGIRI】(タギリ)の材質について書きましたが、八の字を描くようなウネウネとした唯一無二のアクション…単にハードウッドを採用しただけでは中々納得した動きにはなりません。

画像でも分かるように、TAGIRIはトップアイ(※ラインやスナップを結束する場所)がボディーに対して横に向いています。(※横アイ)このセッティングは左右にダートさせたい時に採用されますが、基本的に渓流では向かないとされています。
理由は流れの中で泳ぎが安定しないからです。あと真っ直ぐ泳ぐようにトップアイを左右曲げるチューンが出来ない事も上げられます。

TAGIRIに関しては極端な話「流水の中で安定性を求めてない」と言っても過言ではありません。
下流から上流に向かって投げて、シンキングミノーが水面から飛び出す事はないからです。
むしろ八の字にジグザグとダートをさせて、出来るだけ足元に戻らないように喰わせの間を演出させる事がアップストリームでは最も重要な事だと感じたからです。

 

TAGIRIダウンストリーム(逆引き)では浮き上がり、破綻してしまい使い物にならない設定ですが、その時は流れに強いルアーをチョイスすれば良い事。

ルアーフィッシングは、どのジャンルもトータルバランスが大事かと常々思っています。

今回はこの辺りで…
to be continued

 

 

 

 

 

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中深海でもイケる『海晴ノア』 竹内克仁(新潟県)

 

皆さんこんにちは。新潟の竹内です。

連日の猛暑で皆さん夏バテなどしておりませんか?

先日中深海スロージギングで出船した時、『海晴ノア』を使ってアカムツを狙ってみました♪

前回の青物とは違いフォール中心のゆっくりとしたロッド操作で誘います。
フックセッティングもフロントとリア両方に付けフォールバイトを確実に掛けていきます。

海晴ノア水平姿勢でギラギラッとフォールしてみたり斜め方向にスライドフォールしたり予測不能にイレギュラーなアクションを起こします。

青物を誘う時はこれでスイッチを入れることが出来ますが臆病な性格のアカムツにはちょっと刺激が強すぎます(笑)

スローに誘い上げたら竿先にジグの重みを感じながらフォール。
こうする事によりジグの動きを制御出来ます。

このゆっくりとしたアクションでアカムツの居るレンジを通してあげると、、、
良型のアカムツがヒットしてきました!

プロテクトメジャー40 Ⅱがジャストフィットですね(笑)

この日は外道でマダイやスルメイカ、メジマグロ(船縁リリース)もヒット!

多彩なターゲットを魅了する『海晴ノア』!!
発売が待ち遠しいですね♪♪♪
(発売情報は決定次第このログでお知らせいたします♪)

 

まだまだ暑い日が続きます。
こまめに水分補給などの熱中症予防、感染対策、安全対策をしっかり行いながら夏を乗り切りましょう♪

 

 

 

 

 

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特別連載企画 【渓流ハンドメイドミノー TAGIRI 深掘り】 Vo.6

 

フィーモをご覧の皆様、こんにちは。
reedルアー部門担当の吉島(ヨシジマ)です。

前回は【TAGIRI】(タギリ)の外観で力尽きましたw

でもリリースは来年(2022年)の予定ですので、広報(シ〇ズ)に突かれない程度にダラダラと進めていきます。

 

=主なスペック=
全長:50mm
重さ:約4.5g(シンキング)
材質:ハードウッド
リップ:基板を採用

 

とかなり在り来りですが、この中で「材質」に関して今回はうんちくを述べようかと思います。

渓流のハンドメイドミノーってバルサ材だけでは…って声が聴こえてきそうですが、それは正解でもあります
でも開発の観点から見ますとルアーに求める波動(動き)によって材質を変えるというのが変態の域w…いや王道かと感じてます。

渓流ミノーがバルサ材で作られる理由として、キビキビとした細かい動き(※以後ローリングアクション)を強めに出したいのと、ボディーサイズがミニマムな為、他の木材では浮力を持たせ難いからという事が上がられます。

 

【TAGIRI】は在り来りのローリングアクションを捨て、八の字を描くようなウネウネとした滑り感を表現したかったのです。
ダウンストリームで流し込み、小刻みなローリングアクションとロッド(竿)のティップアクションで誘い出すメソッドは、既に20年以上前から市場に出回っているミノーで事足りている訳で、それを敢えてTAGIRIには求めませんでした。

 

結果的にはアップストリーム、又はアップクロスのみの仕様で
汎用性の全くない「先の尖がった渓流ミノー」
が誕生となります。

今回はこの辺りで…
to be continued

 

 

 

 

 

 

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