冬の釣りを制するのは信頼の防寒装備!! 森大介

年が明けて益々寒さが本格派して来た今日この頃!

先日行われた横浜釣りフェスティバル2023が大盛況で終わり、久しぶりのイベントでいまだに足腰のダメージの抜けない私!

認めたくは無いが認めざるをえない衰えを痛感している神奈川県のビンテージオヤジこと森大介です!

今回の森大介的テスターログはいつものルアー系では無く、釣りをする上で欠かせないアイテムについてお話ししたいと思います。

皆さん、寒さを堪えながらの釣りって中々厳しくないですか!?

冷えが先に来て集中力が散漫になりがちで、良い釣りが出来ないなんて事も…

私は特に寒いのが大の苦手なので寒いとテンションが下がりまくりなんです!

ですが、寒い冬のお魚って身が引き締まった脂ノリノリの美味しいのが沢山釣れますよねぇ〜♪

そうとなったら行かねば損損!と言う事でそんな激寒の中でも快適に戦闘モードにスイッチが入ってしまう私のバトルスーツ!

BSウォームレインスーツⅢを絶対の自信を持って紹介しちゃいます!


SBR-043 BSウォームレインスーツⅢ
価格:¥38,000(税込¥41,800)
本体=ナイロン100% ブレスシェード防水透湿加工
中綿=ポリエステル100%(サーモライトアクティブ)
裏地=ポリエステル100%
サイズ:S、M、L、XL、3L、4L
カラー:ガンメタ/ブラック、ブラック/グレー、ブラック/ホワイト※画像左から
製品ページはコチラ

このモデルは2021秋冬に発売したモデルで、デザインは勿論のこと、素材や機能性に対しても妥協無しでかなりこだわったハイエンドバージョンと言える逸品なのです!

生地感も高級感があり、デザイン的にも配色的にも飽きの来ない大人カッコイイ感じじゃないかと思います!

また、表地は長年Pazdesignウェアに使用している防水透湿生地「ブレスシェード」!
もちろん防水仕様ですので雨や雪が降っていても集中して釣りが行えます!

また、防寒の要!心臓部であります中綿に使用しているのは「サーモライトアクティブ」!!


※中綿についての解説はこちら↓
ウェアの基礎知識講座31『防寒の性能に直結!!中綿のアレコレ!!』

この中綿は「保温性」と「軽さ」の二つを兼ね備えておりますので、「薄手で軽いのに温かい」というアクティブなアングラーには欠かせない機能を実現しています!

本当にお世辞抜きで暖かくて快適で、もうコレ無しで冬の釣りは考えられません♪

またこれ以外にも細かい点の配慮が素晴らしいのです!

一般的に防寒装備をイメージすると、厚めの冬物インナーを重ね着し、それに加えて厚めのアウター…みたいな感じだと思います!

それだと見た目と着心地もモコモコ、パンパンになり、確かに寒さは凌げますが、ロッドの取り回し等色々な動きに妨げが出て、肝心な釣りの部分でストレスが発生しちゃいますよね!

それにむやみに厚手のウェアを重ね着するのは、逆に汗冷えなどが発生し、むしろ寒く感じることもあるので要注意です。

Pazdesignのウエアーはアングラーの立場での物作りを行っておりますので、膝や肘部分などの立体裁断など釣行中の動きにおいてのストレスを軽減して快適に釣りが行える仕様になっています。

また、特徴的なのは袖周り!

敢えて袖口部分(肘下~袖口)の中綿を抜き、グリップエンドなどへの干渉を減らすことで細かい動作へのストレスを軽減すると共に、ランディングなどで袖部分が水に浸かり濡れてしまった時に乾きが早くなるような工夫が施されてます。

中綿を抜いたら寒いのでは!?と思われる方もいると思いますが、その点はご安心下さい!

そこの所は私を含めPazdesignスタッフ達がバッチリテストして、「保温性に問題無し!」と確認していますので大丈夫です♪

今年も年明けから早朝の寒い中スタートで釣りしてますが、BSウォームレインスーツⅢのお陰で快適な釣り初めを行えました!


今年の釣り始めは船カワハギ!


冬に美味しくなるカワハギは寒くてもつい釣りに行っちゃいます♪

寒い時期の釣りに加え、ロッド操作や餌付け、針交換など大小様々な動きのある船カワハギはこのBSウォームレインスーツⅢの性能を感じるにはもってこいの釣りです!

お陰でこの日は竿頭ゲットでした♪

そして、今まさにこの冬一番の大寒波がやって来ております!

そんな中でも釣りに出掛ける気合の入ったアングラーは沢山おられると思います!

寒い冬、Pazdesignウォームウェアはアウター、ミドラーと色々ラインナップがありますので、是非、その暖かさと機能性をご体感いただければと思います。

でもでも!
安全が第一なので無理だけはしないで下さいね!

また来週末はフィッシングショーOSAKA2023が3年振りにリアル開催されます!

大阪でもブースに常駐しておりますので、是非ご来場お待ちしております♪

 

 

 

 

 

↓Pazdesignの各SNSコンテンツは以下をクリック↓​​​​

・パズデザインHP

・TAGIRI HP

・パズデザイン公式Facebook

・パズデザイン公式Twitter

・パズデザイン公式Instagram

・fimo釣りログ一覧

・Pazdesignテスター志賀憲太郎連載【夢道中】ログ一覧