春のボートサワラ攻略! 長谷川克仁(新潟県)

 

皆さんこんにちは。新潟の長谷川です。

今年のサゴシサワラは約1ヶ月遅れで開幕しました。
短めの期間ですが賑わいをみせました。

去年同様大型のサワラの回遊が多くみられバックウォッシュビヨンド110S/110SPなどのやや大きい3フック仕様のミノーが活躍します。

今年は少しレンジが深くシンキングタイプのほうがよくヒットしました。
0~10秒程カウントダウンしてゆったりと優しくジャークからストップでもんどりうってバイト!
ライトタックルなのでファイトはスリル満点です。

今日は更にディープレンジに落ちているターゲットアプローチする方法をご紹介したいと思います。

10メートルより下にいる魚は上のレンジを通しても殆ど反応しません。

シンキングタイプのミノーをカウントダウンするにも10メートルまで沈めるのもあまり現実的とはいえません。
僕はこういう時、シール付きの板オモリを切ってベリーに張り付けファーストシンキングにしちゃいます。

グローベリーやオレンジベリーを隠してしまうのでお好みでグローシールなんかでチューン。

ルアー自体の動きはボテッとした感じになりますが同じ様にゆったりとしたジャーク後テンションフォールで食ってくることが多いです。

 

後半ベイトがシラスに変わりナブラになってもルアーに反応しない場面が多々あります。

こんな時は海晴弾丸ライト一択!
フェーザーフックチューンでアピール力アップ

色んな素材を試しましたがサゴシ、サワラにはケイムラのファイバーティンセルが良いようです。

ナブラの脇を高速リトリーブでガツン!

めっちゃ気持ちいいです(笑)
皆様も是非お試しください♪

ではまた次回!!

 

 

 

 

 

・パズデザインHP
http://www.pazdesign.co.jp/

・TAGIRI HP
https://www.pazdesign.co.jp/products/tagiri/

・パズデザイン公式Facebook
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・パズデザイン公式Instagram
https://www.instagram.com/?hl=ja

・fimo釣りログ一覧
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign

・Pazdesignテスター志賀憲太郎連載【夢道中】ログ一覧
https://onl.tw/nD36kYf

・Pazdesignテスター小助川光昭連載【マッチの部屋】ログ一覧
https://onl.tw/jebCWV5

・Pazdesignテスター飛田俊一郎連載【MAKING OF STREAM BEYOND】ログ一覧
https://onl.tw/dbTtUHx

・特別連載企画 【渓流ハンドメイドミノー TAGIRI 深掘り】ログ一覧
https://onl.tw/RhQ6ejz