Pazdesignテスター志賀憲太郎の 【夢道中】 Vo.12

 

みなさんこんにちは(^^♪

 

ネイティブトラウトもオフシーズンとなり、毎週釣りだー(≧∇≦)っとなる事も少なく…なっておりません(笑)

毎週、何かしらの釣りに行っている志賀です(^^♪

海、川、湖、小物~大物まで幅広く楽しんでおります!

中禅寺湖ではトラウトは禁漁となりましたが10月末まではワカサギ釣りが楽しめるのはご存知でしょうか(^^♪

正直、ワカサギ釣りは中禅寺湖以外で数回程しか経験がありませんが、ここのワカサギはそんな僕でも楽しめます!

手順的には

①まずティンセル付きの仕掛けに餌を付けず底まで落とします。

②もう釣れてます(/・ω・)/

びっくりするのがワカサギの群れさえ見つけてしまえば着底と同時に釣れてます(^^;

しかもデカいんです!笑

サシが苦手な方でも簡単にできてしまうので興味のある方はぜひ来季にでも足を運んでみてください(^^♪

 

ただ10月とはいえ、中禅寺湖は別世界…朝は0度とめちゃくちゃ冷え込みます(^^;
ダウンパーカは必須となりますので防寒対策はしっかりとしていきましょう!
Pazdesignから発売されているPDJ-001 ダウンパーカ見た目も着膨れせず、中のダウンも高品質でめちゃくちゃ暖かいです(≧∇≦)
極寒期には更にPDJ-002 インナーダウンジャケットⅢも着ます!

このダブルダウン装備で-10度の中釣りをしましたが快適に過ごせます!!(個人差があります!!(笑))
ぜひ使ってみてください(/・ω・)/

 

ちなみに、中禅寺湖のワカサギは絶品ですよ♪

 

続いては海編!!

秋は青物やカツオハイシーズンということもあり大洗沖へ!

ジギングでスタートしますが、しばらくすると近くでナブラが発生!ベイトはシラスのようだったのですかさず海晴弾丸をキャスト(^^♪
表層早巻きで水面をスキッピングするように巻いて水面爆発!

いいカツオが釣れました!

シラスがベイトの時は海晴弾丸しか勝たん(*’ω’*)

ナブラが収まってからは海晴100gラブリーギーゴにてスローなリフトアンドフォールでアタリが続きました(^^♪

久々のビッグファイトに満足でした(≧∇≦)

 

そしては川ではタックルベリー宇都宮店のしゅーへーくんとおじか・きぬ川本流へ!

壮大な景色の中釣りをするだけでも心が癒されますね(^^♪

朝の冷え込みが厳しく魚はいるが口を使わない状態のため細身のルアーGAIA4.8gに変え、流れをゆっくりドリフトするように攻めるとヒット!

まだ幼魚班の残っている子ニジマスが釣れてくれました(^^♪

その後も日か高くなるまでは細身のルアーで当たりをとりながらサイズアップも成功!

日が高くなるにつれ魚の活性も上がっていきルアーを幅広な瀾龍にチェンジ。

サイズは大きいとは言えませんがコンディション抜群なニジマス達が遊んでくれました(^^♪

この日はプラッキングベストを着用での釣りとなりましまがポケットの数が多く収納には全く困りません!
釣りをしながらお菓子を沢山食べる僕には非常に嬉しいです(笑)

 

11月も管釣りや海など楽しんで行きたいと思います(^^♪

どんどん寒くなる季節。
皆さんも防寒、安全対策はもちろん、感染対策も忘れずに釣りを楽しみましょう!!

 

 

 

 

 

・連載 Pazdesignテスター志賀憲太郎の【夢道中】ログ一覧
https://www.fimosw.com/u/zappazdesign?blog_tag_id=nf12ex6e7y6i

・パズデザインHP
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・パズデザイン公式Instagram
https://www.instagram.com/?hl=ja

・fimo釣りログ一覧
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign

・特別連載企画 【渓流ハンドメイドミノー TAGIRI 深掘り】ログ一覧
https://www.fimosw.com/u/zappazdesign?blog_tag_id=nf12ex6ce7xe