Pazdesignテスター志賀憲太郎の 【夢道中】 Vo.2

 

みなさんこんにちは!

先週も中禅寺湖3戦目に行ってきました(^^♪

本当は仲間との共釣りの予定でしたがトラブルがありソロ釣行に(><)

深夜3時、、、1人山歩きしました:(´◦ω◦`):ガクブル
動物は可愛いロゴいりの熊鈴があるので心配なし(^^♪
ですがおばけ信じてる人なのでめっちゃ怖いです(╥﹏╥)

でも思い立ったが吉日!な自分なので1度決めたからには目的のポイントへ(^^♪

ちょうど4時頃ポイントに到着し、早速釣り開始!

最初はスプーンのグローカラーで表層~ボトムまで攻めますがアタリひとつありません(^^;

 

前回の釣行で手前での反応が強かったのと、その数日後ワカサギの接岸を少数確認との情報があったので薄暗くなったあたりでミノーに変更
水面は静かながらも気配はありそう。
更には雨も降り始め水面の溶存酸素量が増えると思い水面で瀕死のワカサギを演出でいるベントミノーをチョイス

周りに誰もいないことを確認ファーストブレイク沿いにキャスト。キャスト時の波紋が消えるのを待ち、3回トゥイッチからの3秒ステイ

すると3投目にて40cmぐらいのブラウンがジャンピングバイト!!

惜しくも針がかりはしなかったものの、釣り方は合っているのは確認でき、その後も雨の降り始め、降りやんだタイミング、風の吹いたタイミングでミノーをキャスト

すると今度は60upクラスのレイクトラウトが全身がでるほどのジャンピングバイト!
その瞬間ロッドにも重みが乗り、ついにヒットしました(≧∇≦)

イワナ系ならではの首振りファイトをいなしながらランディング!…とネットの数十センチ手前でフックアウト(╥﹏╥)

さすがに愕然としてしまいました(^^;
その後晴れ間が見え、水面が鏡のようになるとトップでの魚からのコンタクトはなく、7gのスプーンで手前のブレイクを狙うと多数のバイトもありましたが全て乗らず(╥﹏╥)

見切りをつけ午後、風のふくポイントへ移動し同じやり方で60upのブラウンを掛けるもはたまたバラシ、、、
そのまま時間となり終了しました、、、9バイト2バラシノーキャッチ。

下手さ加減を痛感させられました(^^;
しかし前回の対策的にはバイトへ持ち込む回数は段違いに増え
次は乗せを意識して細針でドラグ緩めで挑もうと決意しました!

2日目は中禅寺湖ではなくダム湖へ!
ランドロックなサクラマスを狙います(^^♪

中禅寺湖同様ブレイクが手前にあるポイントだったので
GAIA7.7gをキャスト!
途中シェイキングをいれながら表層付近を引いてくると20後半の魚のチェイスあり!

その後もチェイスするもバイトまで至らずカラーチェンジすると追いもしない様子だったので、シルエットと波動を変更

GAIAから瀾竜に変えS字アクションからウォブンロールアクションで魚のスイッチを入れ直します。

魚の追ってきたやり方で同じく巻いてくるとついに手前のブレイクでヒット!

ランディング成功しました(^^♪

小型ながらもランドロックなサクラマスがでてくれました(≧∇≦)

小さくても美しい魚です!

その後も同じパターンでサイズアップも成功(^^♪

前日の事が報われるような釣りでした(^^♪

 

今回の2日連チャンの釣行!普段なら立ち疲れでヘトヘト、、、
な自分ですが、NEWウェーディングシューズ
【ストリームダンサーウェーディングシューズⅣ】

ソールが厚く立ち続ける釣り不安定な所で効果を発揮するシューズですが…めっっっっちゃいいです!!

長時間ゴロゴロとした石の上に立っていても不安定さがなく変な姿勢で立ち続けなくていい疲れが激減します!

ぜひ機会があれば使ってみてください(^^♪
ではまた次回♪

 

 

 

 

 

・夢道中ログ一覧↓
https://www.fimosw.com/u/zappazdesign?blog_tag_id=nf12ex6e7y6i

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter↓
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・パズデザイン公式Instagram↓
https://www.instagram.com/?hl=ja

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign