間もなく到来!真夏おススメアイテム♪②

 

皆様こんにちは、シミズです。

 

天気が安定しない日々が続いていますが、間もなく梅雨明け?!(かも?!)ついに真夏到来か?!と!!

 

真夏の釣りには真夏に適したウェア選びが大切です。

 

・日焼け対策
・熱中症対策

これに加えもちろん
・安全対策
も怠ってはなりません。

 

日焼けに関して前回のログで少し解説させて頂いています。
前回のログはコチラ↓
間もなく到来!真夏おススメアイテム♪①

 

 

今回は熱中症に関して少しだけお話させてください。
時に命にかかわる熱中症。正しい知識と正しい対策で夏を乗り切りましょう!!

 

①『熱中症ってつまり何?』
熱によって起きる身体のさまざまな不調です。(頭痛、めまい、けいれん、意識障害等…)

 

②『熱中症の原因は?』
体温調節機能、体内の水分・塩分量のバランスの乱れです。

人間の身体は暑くなると体温調節機能を発動させ、血液の流れにより熱を放出し、同時に汗をかき体温を下げます。
ですが、長時間暑い場所にいると体温調節機能が乱れ熱の放出が出来なくなります。更に、一気に汗をかくと体内の水分、塩分が失われ体液のバランスが崩れ、症状が出ます。

 

①と②をふまえ、熱中症対策をしましょう!
「暑さ指数」をチェックしたり、水分補給、睡眠をしっかり取る等、沢山ありますがここではウェアに関する対策をご紹介します。

上下とも吸汗、速乾、通気性の良い素材(熱がこもらない素材)を選ぶ。
さらに首元が締まっていると熱がこもってしまうため襟元に余裕のある服装を選びましょう。
暑いから上裸!!は逆効果です。服は汗を吸って蒸発させるのを助けますのでできる限り着用してください。

 

 

と言う事で、『熱中症対策』に関するおススメアイテムをご紹介します。

 

まずは前回もご紹介しました、定番アイテム。


SCR-014 ラッシュガード Ⅴ
本体価格:4,500円+税
カラー:ブラックグリーン、ブラックグレー、グレーカモ
サイズ:S,M,L,XL,3L
製品ページはコチラ

吸汗速乾、抗菌消臭、紫外線カットのラッシュガード。

 

 

あっつい日に長袖なんて着たくないぜ…と言う方にはコチラ!!

 

SCR-016 ラッシュアームガード Ⅲ
本体価格:2,500円+税
カラー:ブラックグリーン、ブラックグレー、グレーカモ
サイズ:S,M,L,
製品ページはコチラ

吸汗速乾加工、抗菌消臭、UV-CUTのアームガード。

 

 

忘れてはいけない、足元!


SCR-015 ラッシュガードタイツ Ⅴ
本体価格:4,500円+税
カラー:ブラックグリーン、ブラックグレー、グレーカモ
サイズ:S,M,L,XL,3L
製品ページはコチラ

吸汗速乾加工、抗菌消臭、UV-CUTのタイツ。

 

 

タイツの上にはこれ!
ストレッチで着心地バツグン♪

SPT-011 ストレッチショーツ
本体価格:6,800円+税
カラー:ブラック、ブルー
サイズ:S、M、L、XL、3L
製品ページはコチラ

撥水、速乾、ストレッチ機能搭載のショートパンツ!
ラッシュガードタイツとの組み合わせやウェットゲーターを使用したウェットウェーディングスタイルにも最適です。

 

 

 

どのシーズンも安全に快適に釣りを楽しむ為に参考にして頂ければと思います♪

 

 

【全ての釣り人へ】ライフジャケットの着用を誤ると死の危険性も?落水実験で救命胴衣の必要性を検証してみた

 

と!!言う事で…

To be continued.

 

 

 

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter↓
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・パズデザイン公式Instagram↓
https://www.instagram.com/?hl=ja

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign