間もなく到来!真夏おススメアイテム♪①

 

皆様こんにちは、シミズです。

 

ここ数日は梅雨の合間の快晴もあり、ついに真夏到来か?!と!!

真夏の釣りには真夏に適したウェア選びが大切です。

 

・日焼け対策
・熱中症対策

これに加えもちろん
・安全対策
も怠ってはなりません。

 

真夏に日焼け対策をせず釣りをしたときと、日焼け対策をして釣りをしたとき、身体への負担(疲れ)に明らかな違いがあると思います。なぜそこまで違いが出てくるのか?

 

①水分不足と酸素不足
日光を浴びると皮膚の表面温度が高くなり、汗をかきます。そうすると血液中の水分が減少し血液が凝縮され、スムーズに流れなくなります。
血液には全身に酸素を届ける事と、体内の老廃物を回収する役割があるので、結果、身体は酸素不足になり疲れが溜まります。

 

②日焼けによるストレス
紫外線を浴びると身体の中に『活性酸素』と言う物質が増えます。増えすぎると正常な細胞を傷つけ身体にストレスを与えてしまうのです。(本来は外敵と戦ってくれる大切な物質です。)
『活性酸素』が増えてくると我々の身体は体内にあるビタミン、『抗酸化物質』で中和しようとします。ビタミンには疲労緩和の役割がありますが、中和の作業で忙しくなり本来の役割を全う出来ずに消費されてしまうのです。

 

これからの時期、燦々と降り注ぐ陽光の下で快適に釣りを楽むために、何点かおススメアイテムをご紹介します。

 

まずはこちら!!
もはや定番アイテム。

SCR-014 ラッシュガード Ⅴ
本体価格:4,500円+税
カラー:ブラックグリーン、ブラックグレー、グレーカモ
サイズ:S,M,L,XL,3L
製品ページはコチラ

吸汗速乾、抗菌消臭、紫外線カットのラッシュガード。

 

 

これもマスト。
帽子!!

PHC-058 パイルメッシュキャップ
本体価格:3,500円+税
カラー:杢グレー、オリーブ、ネイビー
サイズ:フリー
製品ページはコチラ

 

 

そして油断しがちな【目】
紫外線は皮膚からだけでなく目からも吸収されます。

AST-16 アストロ-16
本体価格:29,800円+税
カラー:ドゥーブル、ライトコパー、アストロブルー、アストログリーン
製品ページはコチラ

 

どのシーズンも安全に快適に釣りを楽しむ為に参考にして頂ければと思います♪

 

 

【全ての釣り人へ】ライフジャケットの着用を誤ると死の危険性も?落水実験で救命胴衣の必要性を検証してみた

 

と!!言う事で…

To be continued.

 

 

 

 

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter↓
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・パズデザイン公式Instagram↓
https://www.instagram.com/?hl=ja

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign