梅雨入り前に洗濯を!! 花川常雄(愛媛県)

 

愛媛の花川です。

 

今回は梅雨を前にタックル洗濯。汚れが付いたままですと匂いの原因やカビの原因となるのでしっかり洗いましょう。

 

まずはライフジャケットの洗濯。

とりあえず付属品の取り外しから!

ブラシなどを使って大まかな汚れを落とします。

ファスナーやバックルなどは汚れが残りやすいので入念に洗浄。

私は大きめのバケツなどがありませんので大きいビニール袋を使ってジャブジャブ洗います。

必要に応じて洗剤も投入。

水洗いをしっかり行い、風通しの良い場所で陰干しします。

水気が完全になくなるまでしっかり陰干しします。

 

 

次にウェーダーの洗濯。

そろそろ暖かくなって透湿ウェーダーへ切り替えますので、ネオプレーンウェーダーはしっかり洗濯をして来シーズンまで収納。

まずはこのような状態にしてブーツの中をしっかりと洗浄します。

ブーツ内をしっかりと洗ったらそのまま逆さにして水切り。

半日ほどおいて、元の状態に戻してしっかりとブーツ内を乾燥させます。

ブーツ内の洗浄と乾燥をしっかり行ってから、外部の洗浄をして再び乾燥。

特に内部は天気の良い日にしっかりと乾燥させておきたいですね。

仕上げはバクテリアウトで除菌して再度しっかりと乾燥させて収納です。

梅雨に入るとなかなかこういった洗濯などができなくなります。

今のうちにしっかりと汚れを落としてカビ対策をしておきましょう。

 

 

 

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter↓
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・パズデザイン公式Instagram↓
https://www.instagram.com/?hl=ja

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign