エリアトラウト初挑戦から学んだこと

 

皆様こんにちは、宮城県のフィールドテスターの岩崎です。

今年も始まった北上川のサクラマス。

1月20日から解禁なのですが、今年は約1ヶ月で既に20本以上釣れているようです。

例年のファーストランと言われるのが、バレンタインの頃と言われていますが今年は尋常ではないハイスピードです。すでに今シーズン2本目 、3本目のサクラマスをキャッチしたと言う羨ましい方も居ます(爆)

今シーズンの安全と大漁を祈って御神酒を上げてきました。

そうとは言え、やっぱりサクラマスは釣れない魚。この時期にしては異常と言えるほど釣り人は多いですが釣果は少ないです。これからのベストシーズンに期待です。

私はサクラマス等の遡上魚や渓流での釣果を上げるために、今年の初釣りからエリアトラウトに挑戦してみました。

エリアトラウトは登米市内に管理釣り場が2箇所ある事は知っていたのですが、なかなか行く機会に恵まれないままでおりました。

エリア初挑戦の私は、釣り仲間にタックルを丸ごと借りての挑戦でした。
結果は、坊主だけは逃れましたがほぼ惨敗(涙)

たかが釣り堀と侮っていた自分に反省です。釣れない釣りとなると燃える『どMなサクラマスアングラー』の私(爆)もちろん、エリアトラウトにリベンジです。

今度は、専用のマイタックルを準備しての2時間程の釣行。

最初の1時間はぽつりぽつりとしか釣れませんでしたが、後半は1キャスト1バイトに恵まれましたがバラシも多発…(涙)

まだまだ修行が足りませんでした(笑)

そして、今回のエリアトラウトで気が付いたのは喰わない魚をどう口を使わせるか?でした。普段のネイティブトラウトでは、どうルアーをアクションさせるか?
という事を重要視していたのですが、リトリーブスピード、レンジ、ルアーのウエイト、カラーなどサクラマス(ネイティブトラウト)に応用できるヒントをおぼろげながら感じる事ができました。

今年も海晴と海晴弾丸出動です!!

これからベストシーズンになるサクラマスの釣果にいい意味で影
響が出るのでは?
と期待して居ます(爆)

最後に、一番大切なことですが、サクラマスアングラーもフローティングベスト等の安全対策を心がけてください。

【全ての釣り人へ】ライフジャケット落水実験&解説動画

 

 

 

 

 

 

 

北上川の情報はこちらから↓

Iwa Craft Japan
https://www.facebook.com/Iwacraftjapan/

go fishing in The kitakami river
http://ameblo.jp/madasyou2010/

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter↓
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・パズデザイン公式Instagram↓
https://www.instagram.com/?hl=ja

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign