トラウトオフシーズンの釣行記2019 岩崎清志(宮城県)

 

皆様こんにちは、宮城県のフィールドテスターの岩崎です。

朝晩めっきり寒くなってきました。
トラウトのオフシーズンも釣りができる各地の河川や十和田湖のヒメマス等の釣行を計画していたのですが、台風や仕事で釣行できないまま、シーズンを終了してしまいました。

となると、いよいよ本格的に始まるロックフィッシュです。

先月初めに、宮城県の気仙沼大島に行ってきました。

気仙沼大島は今年の春に、気仙沼大橋の開通によって陸続きとなりました。

この大島と言えば、20年ほど前に、忘年会の帰りにちょい投げしたフェリー埠頭ではじめてルアーでアイナメを釣った思い出の島でもあります。

震災後、そのころの面影はもうなく、津波の被害を今でも色濃く残しており、また先日の台風15号の影響で法面などが大きく崩れた場所もありました。

その日は、釣り大会のイベントが開催されており、多くのアングラーが訪れていました。

ロックフィッシュを狙うのも恐らく震災後初めてかもしれません。(もう記憶に無いほどです)

水中に見えるのは、メバルらしき魚影とフグ。

蒼龍55Sでフグをキャッチ(笑)
※ちゃんと口にフッキングしています(爆)

過去の釣りを思い出しながらワームをウイードの上に乗せ、フォーリングさせると、ゴンとバイトが有りました。

オートマティックに体が動き、フッキングさせてから気が付いたのは、ライトゲームで遊ぶつもりだったので、PEラインがトラウト用で0.8号程、5.8フィートのトラウトロッド、リールもC2000番と小型であったので、ドラグを鳴らして滅茶苦茶引く(爆)

水面に姿を現したのは30cmを超えるアイナメでした。

なんとか抜きあげる事が出来たアイナメは、36cmほどのメスでした。

結局は、私はこの1匹だけでしたが、大会では良型のロックフィッシュがウェインされておりました。


タコも釣れていました(爆)

あ、ちなみに私は大会にエントリーしてないです(爆)

そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎて、来シーズンのサクラマスの準備に入ります。

来シーズンはPDJ-002   INNER DOWN JACKET Ⅲ インナーダウンジャケット Ⅲを着用したいと思っています。
モデルサイズはXL(身長170cm 体重7●kg)

ダウンのボリュームも厚すぎず薄すぎず、ミドラーとしてちょうどいい厚さです。
アウターのジャケットとレイヤリングしてしてミドラーとして着用するのも有りかと思います。

ダウンジャケット特有のコンパクトに収納できる事から、気温に因って着脱で対応でき急な天候の変化(朝は氷点下でも日中は汗ばむような陽気もあります)にも対応しやすく荷物も少なく出来ると思います。

鬼が笑う話ですが、歳が明けると20日には北上川のサクラマスの解禁です。

今シーズン出逢えなかった分、挽回したいと思っています。

北上川の情報はこちらから↓

Iwa Craft Japan
https://www.facebook.com/Iwacraftjapan/

go fishing in The kitakami river
http://ameblo.jp/madasyou2010/

 

 

 

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter↓
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign

☆Instagramの公式アカウント開設しました☆ ←こちらをクリック♪
『Pazdesignのある風景』をテーマにアップしていきますのでフォロー宜しくお願い致します♪
『pazdesign_official』で検索お願いします!!