今年の中禅寺湖納め♪ 志賀憲太郎(福島県)

 

みなさんこんにちは!

福島の志賀です!
先日は今年最後の中禅寺湖へいって来ました!

現地で仲間と落ち合うものの仕事の疲れが取れていないため、今回はお手軽ポイントでの釣りに決定(^^♪

禁漁2日前でしたが釣り人は少なく、4時に釣り開始です!

事前情報では浅場にもいるとの事なので、まずはマズメに強いグロー系で浅場から攻めます。

RAIGA18gピンクグローをキャスト

着底してから大きく1回あおり、そこからリール2回転からのカーブフォール。

アクションとしては中禅寺湖の王道的な感じですが、僕はリール1回転ごとに少しロッドをあおり、巻いたあとルアーにイレギュラーがはいるようにしています(^^♪

底をとりながら続けていくと、2回転からのカーブフォールに差し掛かるところでヒット!

一投目からレイクが出迎えてくれました(^^♪

繊細なアタリからの合わせた時にのる重み、そしてそこからの首振り、、、、
たまりません(≧▽≦)

そして次のキャストでもカーブフォールに差し掛かるところでアタリがあり、底より魚が1m〜2m浮いてる?というイメージが浮かんだので試しにショートフォールにして巻き上げ。

すると一投目からひったくるアタリが!

またもやレイク(^^♪

手前で反応が薄くなった時は、海晴30gで沖を攻めてヒットに持ち込むことができました(^^♪
朝の時間帯はチャートがよく効きます!


海晴30g #005 チャートキャンディー

海でも湖でも巻きで釣れちゃう海晴はオススメですよ♪

海晴のジグならではの圧倒的な飛距離と、ジグらしからぬスプーン的なアクションは湖の釣りでも大きなアドバンテージを感じます。

手前はスプーンやミノー、沖は海晴、と攻略のバリエーションも増えるので来期も期待ですね♪

今回は釣り方がハマってくれたおかげで6キャッチ2バラシと、サイズはでないものの、釣った感のある満足のいく釣りで今年の中禅寺湖を納めることが出来ました♪

そして今年のシーズンの感謝と来年への期待を胸に湖畔のゴミ拾いをした後、仮眠、、、

からの11時半起床。
まだ今日の釣りは終わっていません笑

さらに山を上り今度は湯ノ湖へ!

当日はまだヒメマスの接岸が少ないという事でしたが、ここまできたら婚姻色ばりばりのせっぱりヒメマスを釣りたい!とのことでやって来ました♪

朝からインしている釣りともさんに情報をいただくものの、「朝だけ、、、今は、、、」との事でしたがとりあえずGAIA4.8gをつけます♪

足元にすでに4匹のヒメマスがうろついていましたが、朝からルアーを見ているせいか着水音で逃げ惑う始末(^^;

なので沖のフレッシュな個体に狙いを定めてます♪

婚姻色のでたヒメマスはスイッチを入れる釣りが最適なので、僕はトゥイッチやシェイクでアクションをいれつつGAIAのS字アクションの巻きで食わせるイメージで攻めてます(^^♪

そしてその時は突然やって来ました!

GAIA6.3gRPBを沖からシェイクしていると後ろから物凄い勢いでチェイス!

完全にスイッチのはいった動きのためさらにスピードを上げて本気モードにさせ、食わせのただ巻きに変えた途端にドンッ!

紅の魚体が水面を割り、豪快なファイトの末ネットイン

目的のヒメマス、しかも婚姻色バリバリなせっぱりなオス!!

この美しさ、写真だけでは伝わりませんが、感動するくらいにとてもとても綺麗です♪

魅力あふれる1匹、もう悔いのない釣行となり納竿しました(^^♪

この記事が公開される頃には中禅寺湖や湯ノ湖のトラウトは禁漁になっておりますが、すでに来シーズンが待ち遠しい(><)

中禅寺湖、そして湯ノ湖、とても魅力あふれる聖地です(^^♪
また来年も通いたいと思わせる、そんなフィールドです。

国立公園でもある中禅寺湖は、釣り人だけでなく観光やハイキング、大使館を目的とした多くの人々が集う場でもあります。

この中禅の美しさが永遠であり続けるためにも、目に見えたゴミは拾っていきたいですね(^^♪
もちろん、捨てないという事が大前提ですよ!!

そして気をつけないと行けないのは事故。

中禅寺湖では毎年のようにコケて首まで水に浸かったという話も聞きます、手前から大きなブレイクがある中禅寺湖ではフローティングベストを推奨します(><)

僕はいつもFTGストリームベストⅡを着用しています♪
過信は禁物ですが浮力があるのと無いのでは、安心感に雲泥の差がありますからね(^^;


FTGストリームベストⅡ

みなさんも安全第一に釣りを楽しみましょう!

 

 

 

 

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter↓
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign

☆Instagramの公式アカウント開設しました☆ ←こちらをクリック♪
『Pazdesignのある風景』をテーマにアップしていきますのでフォロー宜しくお願い致します♪
『pazdesign_official』で検索お願いします!!