ブルックトラウトを求め、湯川へ! 志賀憲太郎(福島県)

 

みなさんこんにちは!
福島の志賀です!

まだまだ暑い日々が続く中、先日奥日光へいってきましたのでレポートします!
今回は奥日光でもいつもの中禅寺湖ではなく湯川へ♪

中禅寺湖といえば避暑地として有名ですがさらに標高の高い湯川。

なんと朝の気温12度、、、
涼しいを通り越して寒いくらいです(笑)

そして湯川の目的はブルックトラウト(カワマス)!
この湯川ならではの魚です♪

漁券を買い、まずは下流から。

しかしC&R(キャッチ&リリース)の湯川。
最近は釣り人も多くいても食わない、渋いと聞いていたので、S字アクションのガイア4.8gチャートでスタート。

S字アクションとアピール系のカラーで魚の活性にスイッチを入れるようなイメージで♪

そして入渓してすぐ

ブルックがお出迎え♪

なんか出来すぎな気もしますが、この一本で湯川に来たかいがあります^^

あとはサイズと綺麗な個体をもとめて~、、、と調子良く歩いていると、、、ズボッ!!!

穴にハマりました、、、、orz

湯川の下流部は溶岩体なためこのような穴が点在しているため陸を歩くにも注意が必要です(笑)
足元のチェックは気を抜かずやりましょう!!

当然、陸地だけでなく水中にもこの穴はありますが、水中にある穴は特に危険であり急に水深が深くなりますので、湯川フローティングベストの着用をおススメします!

僕はビーズフロートシステムにより、体にフィットし動きやすいFTGストリームベストを着用しています♪


ZFV-029 FTGストリームベストⅡ

しかしこういう穴は魚にとってはの恰好の隠れ家、ブルックはよく窪みのボトムに張り付いています。


※画像内のピンクの丸の部分です。

そして進むといかにもという大きなくぼみ、まずはただ巻きで攻めるも反応なく、次にシェイク&ゴーで攻めるとヒット!

コンディションもいいグッドサイズなブルック

その後も20前後のブルックと戯れ、とてもきれいな個体にも出会えました^^

そして中盤の湿地帯エリアへ!

足をとられる泥ですが湯川の泥は一味違います!

一歩目にして釣友さんが、、、

ウエストハイ以上のウェーダー必須です(笑)
こういう場所にはウェーディングスタッフも効果的ですね!

さらに湿地帯エリアには多くの先行者が、、、
なので湿地帯エリアには見切りをつけ一気に上へ♪

戦場ヶ原を横に観光気分で遊歩道を歩きます^^

湯川は渓相も良く、歩いているだけでも癒されます♪

長く歩く釣りでは軽さや耐久性に優れるライトウエイトウェーディングシューズが最適です^^

禁漁区を過ぎたあたりから再び入渓しましたが、後半も数多くのブルックを掛け、そしてバラシ(笑)

湯滝の滝つぼでは釣りともさんが渾身のBIGウグイを釣り上げ、オチを全部もってかれたところで納竿となりました(笑)

結果キャッチは8匹とまずまずな釣果となりましたが、綺麗な個体や最大27cmと満足な釣行になりました^^

9月にはいりシーズンも終盤!
悔いのないよう釣りきりたいとおもいます♪

 

 

 

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter↓
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign

☆Instagramの公式アカウント開設しました☆ ←こちらをクリック♪
『Pazdesignのある風景』をテーマにアップしていきますのでフォロー宜しくお願い致します♪
『pazdesign_official』で検索お願いします!!