海晴弾丸ライトの夏!! 志賀憲太郎(福島県)

 

みなさんこんにちは♪
福島の志賀です!

夏風邪をこじらせてしまいあまり釣りに行けなかった自分ですが
やっと体調も落ち着き、先日は中禅寺湖の仲間と青物を狙いに海へ行ってきました♪

途中サーフもあるポイントなのでサーフで投げつつランガン。

暑さが厳しくなってきた今日この頃、腰回りのマジックテープで止められるBSフィットハイウェーダーならパッと履けてすぐ釣りにいけますし、透湿防水加工も施されているのでこの時期でも比較的快適に釣りができます♪

夏のサーフだとつい短パンにサンダル等の軽装になりがちですが、いわき周辺のサーフは皮膚にかみつくヒメスナホリムシ(海水浴なんかの時にチクッとするやつです)もいますしクラゲなども打ち上げられるので確かに暑いですがウェーダーの方が安心感がありますよね♪

そしてフローティングベストもスーパーライトベストならフロントのバックルのみの装着のためチャック式よりも解放感もありビーズフロートシステムにより動きやすいです♪


夏場は特に活躍するスーパーライトベスト!!(奥が私です)

時間的には干潮からの上げ、雰囲気は釣れそうですが2日前が台風だったこともあり沖まで大量の海藻が浮遊しておりサーフでは思い通りに釣りができませんでした^^:

そんなこんなでランガンしていくと次第に青物の本命ポイントに到着♪

足元にブレイクがあり真ん中に太い流れがあるポイント
青物は流れのよれでもある足元のブレイクによくついています♪

まずは海晴30gで攻めます!!

海晴は基本キャスト後沈めて巻くだけ!

するとそうそうにショゴのチェイスあり!

しかし食い切らず、人気ポイントなだけあって魚もスレている状況のようで、スローなアクションでは見切られてるようでした。

なのでシルエットを小さく、かつ早い流れにも負けない海晴弾丸ライト18gで♪

ロングジャーク&フリーフォールで攻めると間もなくヒット♪

先ほどとは全く違う反応!
素直に食ってきてくれます!

きびきびとした動きに素早いフォール、海晴とはまた違ったアクションでハイプレッシャーなフィールドでもバシバシ釣れちゃいます!!


連発です♪

もー、ルアーすら連掛けで釣れちゃいます!(笑)


根掛かりしたラインに引っ掛かったルアー達を回収!!海の中も綺麗になって一石二鳥!!

そして仲間も無事ショゴを釣ることができ、人生初青物だそうでとても喜んでいていました♪


普段のトラウトは凄腕ですが、海では初めての青物♪

もー、こちらまで嬉しいですね^^

私の釣りともさんは一回り、二回り年上の方ばかりですが年齢関係なく無邪気に楽しめる釣りは素晴らしい趣味です^^

結果この日はたくさんのショゴとヒラセイゴが釣れ、夏を感じられる釣行でした♪

各所で猛威を奮う暑さ、みなさまも水分をしっかりとりながら乗り切りましょう!!

 

 

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter↓
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign

☆Instagramの公式アカウント開設しました☆ ←こちらをクリック♪
『Pazdesignのある風景』をテーマにアップしていきますのでフォロー宜しくお願い致します♪
『pazdesign_official』で検索お願いします!!