今年は苦労の年 平中竜児(和歌山県)

 

和歌山の平中です。

もう7月も中盤に差し掛かり夏休みももうすぐって季節になりました。

例年ですと河口域で狙うヒラスズキが釣れ盛っていてもおかしくない時期なのに今年は全然釣れません。

魚が居ない訳ではない筈なんですが、釣れそうだと思うタイミングや時間帯を変えながら通い、表層から底までいろんなルアーでいろんな攻め方をしてみても例年通りの反応が得られない。

まあまあ厳しい状況ですが、それでも全く釣れない訳ではなく忘れかけた頃にポロッ…忘れかけた頃にポロッ…と釣れるので非常に頭を悩まさせてもらってます。

過去の経験からなる15年分の記憶の引き出しを探しまくりながら魚に遊ばれるのもなかなか乙なものです。

そういった釣れない時こそ心を無にしてただひたすら投げる。

まるで投げる練習でもしてるかのようにただ投げて巻く。

誰かと一緒にワイワイする事もロッドアクションやリーリングスピードを変えてみたりする事もなくひたすら投げる。

そんな時、自分にとってやっている事が合ってるのか間違ってるのかも分からずにそれでも信じて投げ続けれるルアーが2つあります。

その内の一つは、もちろんバックウォッシュビヨン110Sと110SP

もう一つはパワードラブラ125SFG。

なかなか釣れないからといって悩む必要なんか全くなく、何で釣れへんのか?何が悪いのか?を考えるのが楽しくてやってるんで、頭を悩ませんといかん今年は逆に面白い年なのかも知れません。

この経験はまた来年再来年といつになるか分からないいつかに役に立つ時が来るはずです。

ヒラスズキはどちらかと言えば気象状況がいい日ではなく悪い日の方が釣果にありつく事が多いですが、決して無理をせずいつまでもこの釣りを楽しめるよう安全最優先で楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

 

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter↓
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign

☆Instagramの公式アカウント開設しました☆ ←こちらをクリック♪
『Pazdesignのある風景』をテーマにアップしていきますのでフォロー宜しくお願い致します♪
『pazdesign_official』で検索お願いします!!