2019年北上川サクラマス釣行記 岩崎清志(宮城県)

 

皆様こんにちは、宮城県のフィールドテスターの岩崎です。

5月なのに全国各地で30℃超えの猛暑!!
急激な気温変化に体も悲鳴を上げそうです…

そして今シーズンの北上川のサクラマスは、いまだかつてないほど釣果の少ない年でした。

例年あるお祭り(1日に数十本の釣果、過去には100本近い日も)と言える日も少なく、トータルでもキャッチされた数は少なかったと思います。

私の釣果も、旧北上川1本、追波川1本の合計2本のバラシのみでキャッチは出来ませんでした。

4月の後半には、不注意からの怪我で約1ヶ月半、戦線離脱・・・・。

日常生活もままならない日々を送り、馬頭牛頭のシーズンでした。

が!!しかし!!

サクラマスのコンタクトは薄くても、その他のお魚さん達とは遊んでもらえました(笑)


瑞龍90MDSにばっくり!!の髭鱒さん

婚姻色に色づいた彼も瑞龍90MDSに惚れられ❤
グラマラスな彼女も瑞龍90MDFに・・・・(笑)

この子たちとは、30回以上遊んで貰いました。

中にはこんな子も混じり・・・・・(笑)

瑞龍90MDSにでた~!!

本命は無くとも60cmオーバーのお魚と沢山遊んで貰いました(笑)

もちろん、サクラマスを狙ってますので本命が釣れてくれれば一番嬉しいんですが、そこはやはり釣り人、何かしら魚信があれば「なんだ君か~!!」と言いながらも顔はほころぶものです♪

どうしても熱くなりがちなこの釣りですが、ゲストの魚達と戯れるくらいの心の余裕を持って臨めば、無理をして事故が起きたり、ポイントでの各種のトラブルも少しは減るのかなと思います。

特に遠征組の方はどうしても許された時間一杯にやりたくなりますし、その気持ちは十分過ぎる程わかります。
ですが、帰路で事故を起こしたりすれば、それこそ釣りそのものどころではなくなってしまいます。

是非、気持ち的にも時間的にもゆとりある釣行を。

さて、私の今シーズンですが、下流域でキャッチする事が出来なかったので、もう少し上流迄サクラマスと一緒に遡上してみたいと思います。

北上川の情報はこちらから↓

Iwa Craft Japan
https://www.facebook.com/Iwacraftjapan/

go fishing in The kitakami river
http://ameblo.jp/madasyou2010/

 

 

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter↓
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign

☆Instagramの公式アカウント開設しました☆ ←こちらをクリック♪
『Pazdesignのある風景』をテーマにアップしていきますのでフォロー宜しくお願い致します♪
『pazdesign_official』で検索お願いします!!