1月の釣行レポート!! 志賀憲太郎(福島県)

 

お疲れ様です!
1月の釣果報告です♪

1月4日
今年初釣りとなるこの日は
昔ながらの釣り友さんと「みどりフィッシングエリア」さんに行ってきました!

朝からだいぶ冷え込んではいましたが魚達の活性はまずまずといったところ。
朝イチはラビン1.5gBISONコラボカラー チャートブラックで中層を狙いなんとか魚の反応を得られることが出来ました(^^)

その後、ラビン1.5gのマンゴー、焼きまんじゅうとカラーを落としていきながらポツポツと数を追加しここで1度目の放流!

放流地点は少し離れていましたが回遊してきた放流魚を彩斗2.5gでキャッチすることが出来ました♪
その後、オレ金では厳しくなり放流セカンド、サードとゆう時間
ようやく放流された魚も池全体に散らばりラビン1.5gグリメタ、黒金、透過チャー、マンゴーと放流魚の活性に合わせながらカラーを落としていきポツポツと拾う事が出来ました(^^♪

放流が落ち着いてからは黒系のスプーンに反応がありましたが針を刺すようなショートバイトが多く、なかなかいいバイトが得られずボトムの釣りに切り替えることに♪

ボトムといえどメタルバイブレーションでのはやい釣り。

プラグ系バイブレーションでのスイッチをいれながら見せる釣り。

スプーンでシルエットを落とした食わせの釣り。

とボトムでも魚に合わせた釣り方で展開していくことができました(^^)
この日のボトムはとても深いバイトが多く、キャッチ率は格段にあがりました♪

今回の魚は表層〜ボトムまで魚が反応しておりましたが、なかでも中層〜ボトムの反応が良好とゆう印象でした!

そしてみどりフィッシングエリアといえばサクラマスが名物な事もあり途中ミノーイングへ♪
バラシもあり手こずりましたがなんとかサクラマスもキャッチ(><)

釣り仲間との会話も楽しく、釣りも楽しくとてもいい初釣りとなりました(^^♪

この日は朝から冷え込みが強かったのですが、ダウンパーカーセンタータッチグローブⅡ3フィンガーレスを使用しあたたかく、さらに動きやすい快適な釣りをすることが出来ました!

まだまだ寒さは続きますが防寒対策をしっかりして行きたいですね♪

1月22日
この日は「若栗フィッシングの森」へ♪

この釣り場さんは僕がいった初めての管理釣り場という思い出深い釣り場、アベレージサイズも大きいためパワフルなファイトが味わえるエリアです!

今回はオープンを少し過ぎての釣り開始となりましたが彩斗2gピンクブラックシャワーの明滅系からスタートし、レンジを刻んでいくと中層で反応がありましたが食いが浅くヒットには至らず、、、

そのため巻きの途中で1度トゥイッチをいれ魚のスイッチをいれる事を意識すると、ティップまで入るとても良いバイトがでてくれました(^^♪

若栗にしては小さめですが狙い通りに釣れた1匹は格別です♪

その後もカラーを落としつつ数を伸ばしますが、沖の反応が特によく、フウが2.8gに変え遠投のち、途中アクションをいれる釣りがとても良くハマりビッグワンの60オーバーのドナルドソンも釣れてくれました(≧▽≦)

その後、ようやく良型も釣れ始めとても楽しい一時!!
THE Answerのポケット部分に魚の頭が入ればある程度のサイズの鱒もがっちりランディング出来ちゃいます(^^♪

この日は午前中だけの釣りでしたがとても気持ちのいい釣りになりました!

1月27日
この日は前々から友達に誘われていた「水戸南フィッシング」さんの大会に参加しました(^^)

水戸南フィッシングさんは初めてのエリアさんということもあり友達から情報を収集し

いざ!

大会自体は制限時間内に何匹釣れるかという数釣りの大会。
1回戦、2回戦、決勝リーグがあり、1回戦2回戦は隣との1対1でしたが、1回戦は大会でよく見るさいとうさんとの試合。
前半、放流魚を彩斗2.5gでのシェイク&ゴー、トゥイッチ&ゴーで攻めきり10匹差でリード(^^♪
後半はカラーを落としていき、放流セカンド、サードも粘りリードを保ったまま1回戦を勝つことができました♪

そして2回戦、対戦相手は過去に大差で負けているソメノさん、、、

あの日からの成長を!

と意気込んだ試合でしたが前半5匹差でリードされ
後半、途中ハマるもバラシが多く結果4匹差で負け(><)

敗因は自分でもわかる、ファイトの仕方とカラーを刻みすぎました、、、

悔しいですが、課題が見つけられることも大会のいいところです♪
前回よりも差は縮むこともでき、これからもどんどん見直していきたいと思いました(^^♪

THE Answerはシャフトも大会規定内の140cm、フレームも広いためランディングゾーンが拡張でき、大会にはとても重宝します(^^♪
流石のエリアトーナメント専用設計です!!

なお、この大会では友達のテルくんが準優勝!ヾ(´︶`♡)ノ
優勝は原さん、3位はADBのかわかみさん!

入賞おめでとうございます(≧▽≦)

大会自体ピリつくことも無く
みなさん笑顔で終えることができとてもいい釣りとなりました(^^♪

また機会があれば参加したいと思います!

 

 

 

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter↓
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign

☆Instagramの公式アカウント開設しました☆ ←こちらをクリック♪
『Pazdesignのある風景』をテーマにアップしていきますのでフォロー宜しくお願い致します♪
『pazdesign_official』で検索お願いします!!