期待の新戦力!! 佐藤浩(秋田県)

 

東北もそろそろ海アメマス・サクラマスのシーズンですが、冬型の低気圧のため釣りに行けず、悶々としている秋田の佐藤です。


中々釣りが出来る日が少ない…

そんな悶々とした中ですが、今シーズンは実は楽しみなルアーがあります。
それは「海晴」!!

やる気のある海のサクラマスを狙う場合、基本メソッドは表層のただ巻きです。
リーリングスピードも自分はスローとミディアムの中間くらいにするので、細身のジグだと泳ぎに物足りなさを感じてしまい、どうしてもアクションをつけたい衝動にかられてしまいます(笑)

しかし、海晴ならスプーンのような泳ぎなので、タダ巻きでもアピール力も十分にありますし、アクションはスプーンの様でもメタルジグですから、北西の季節風の強い時期でも飛距離に期待が出来ます!!

今年のパイロットルアーは海晴に決まりです♪

それと、もう一本!
絶対外せないルアーは、バックウォッシュ!

写真は旧型のバックウォッシュですが、バックウォッシュは淡水でも、猿払川のイトウ、サクラマス、サケに実績があるルアーです。

今年も北海道の海アメでバックウォッシュ・ビヨンド110Sが活躍している情報が入ってきています。


i Jet Linkテスター・栃丸氏の釣果です。

冬の日本海は、北西の強い風に向かってキャストするので、メタルジグやジグミノーが使いやすいのですが、バックウォッシュは細身ののロングボディーと、シンキング&ロングリップで大きいウネリ波の直下をきっちりトレースできるレンジキープ力が魅力です。

ミノーも基本、ただ巻きですが岸際のかけ上がり付近まで巻いたら、トゥイッチするとアメマスがズドンときたりします。

海晴もバックウォッシュも本来はソルトルアーに分類されますが、先入観無しに使ってみれば色々な世界が広がると思います。

今年はこの2つのルアーの活躍が楽しみです!!

 

 

 

 

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter↓
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign

☆Instagramの公式アカウント開設しました☆ ←こちらをクリック♪
『Pazdesignのある風景』をテーマにアップしていきますのでフォロー宜しくお願い致します♪
『pazdesign_official』で検索お願いします!!