暖かく動きやすい!!BSフィットハイハイブリッドウェーダー!!

 

皆様こんにちは!!
コジマです。

昨日も申し上げましたが…
冬が本気出してきました…

寒いのが死ぬ程苦手なコジマの釣りシーズンは終了したと言っても過言じゃありませんwww

とは言えですね、取材や何やで釣りをする機会はちょこちょこある訳です。
先月だって中々の条件下での取材もやりました。
(最低気温2℃の熊本でナイトから朝マズメとか…)

そんな中でですね、自社アイテムで『これあって本当に良かったーーーー!!!!』っていうアイテムを実体験を基にご紹介したいと思います!!

まず1発目はこちら!!!!

PBW-511 BSハイブリッドフィットハイウェーダー
価格:35,000円+税
サイズ:XS、S、M、L、XL、3L
カラー:チャコール
本体:ポリエステル100%(透湿防水ブレスシェード3レイヤー)※太もも部より上
クロロプレン(4㎜)※太もも部より下
ソックス部:クロロプレン4㎜
※詳しくはこちら。

はい、フレッシュウォーター、特に本流や湖のトラウトをされる方には割とお馴染みの『ハイブリッドウェーダー』です。
足先から太ももまでがクロロプレン、太ももから上が透湿素材というウェーダーですね。

元々は東北や北海道で、春先等の『気温はそこそこ高いけど雪代なんかで水温は冷たい』という状況で水に浸かる部分だけクロロプレンで保温性を高めたウェーダーです。

そして今回の九州出張では本当にこのウェーダー大活躍でした!!


こんな感じでやってました♪

このウェーダーのメリットは保温性と動きやすさの両立です。

透湿タイプのウェーダーに比べれば当然保温性は高いです。
そしてフルクロロプレンのウェーダーに比べれば軽くて動きやすい。
そんな感じのウェーダーです。

で、シューズタイプって事もあるんですが、ちょっとした磯場混じりの河口域、ゴロタ場、有明海のガタ(足がズボッとハマるような緩い泥底)等々、色々なシチュエーションで履きましたが…

まぁ暖かくて歩きやすい!!!!

太ももから胸までのたったそれくらいでそんなに変わるの!?と思われるかもしれませんが、履いてみるとだいぶ違います。
胸や腹周りの息苦しさがかなり軽減されますし、重量もだいぶ軽いです。

太ももから上は透湿防水生地ですから当然蒸れも軽減されますから不快感も随分と違います。
(ちなみにクロロプレンもネオプレンも透湿性はありません。)

そしてそして、サスペンダーの無いフィットハイタイプなので肩回りの負担も少ないし、脱ぎ履きも当然楽チン♪♪♪

フルクロロプレンのタイプが向いてるな~っと思うのは長時間のディープウェーディングで胸下くらいまで浸かってる時ですかね。
流石にその時の保温性はフルクロロプレンのタイプ方が高いです。

ちなみにレイヤリングですが、今回は鹿児島での釣行時や日中は下にストレッチウォームアンダータイツのみを穿いて、深夜から朝マズメの冷え込む時間帯(最低気温2℃~3℃)や、下げ潮で冷たい川の水が入ってくるタイミングはストレッチウォームアンダータイツ+スウェットパンツでやってました。
(本当はウィンドガードパンツでやりたかったんですが、太り過ぎてて…)

まあ、色々釣りのスタイルがあるのであれですが、ソックスタイプ、そしてハイブリッドタイプのウェーダーというスタイルはソルトでやるにしてもメリットは多大にあると思いますので、是非選択肢に入れてみて下さい!!

小磯や河川、ゴロタ、干潟等アップダウンがある場所や歩く距離が長い方にオススメです♪

という事で、今日はこの辺で。

 

 

 

 

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter↓
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign

☆Instagramの公式アカウント開設しました☆ ←こちらをクリック♪
『Pazdesignのある風景』をテーマにアップしていきますのでフォロー宜しくお願い致します♪
『pazdesign_official』で検索お願いします!!