便利アイテムご紹介!!⑤ ~リーダーストレーナー~

 

皆様こんにちは!!
コジマです。

本日は『便利アイテムご紹介!!』です。

Pazdesign製品の中から小ワザの効いた便利アイテムをご紹介いたしますこの企画。

今回はこちら↓

ZAC-809 リーダーストレーナー
メーカー価格 600円+税


※製品ページはこちら

こちらの製品、見たこと無い人多いと思います。

それもそのはず、元来弊社ではフライ用品として扱っているので、ソルト関係のコーナーでは中々お目にかかる事は無いでしょう。

トラウト関係の強い地域では定番品で、発売から随分経ちますが、相変わらず売れています。

こちらの製品、『リーダーストレーナー』という名前からもおわかりかと思いますが、『リーダーを真っ直ぐにするアイテム』です。

リーダーストレーナーの内部にゴムが貼ってあり、それでリーダーを挟んでスライドさせると、癖の付いたリーダーが真っ直ぐになります。

実際にやると…


巻き癖のついたリーダーを


挟んでスライドさせると


はい、真っ直ぐ!!
(上が使用前、下が使用後)

リーダー(特にフロロ)って、スプールから出してすぐだと、巻き癖がついてますよね?

特に最近はスプールの小径化が進んで、持ち運びは便利になったんですが、どうしても巻き癖が付きやすくなってしまいます。

フライフィッシングはあの小さなフライをコントロールするんで、リーダーに癖がついていると釣果にモロに影響が出ます。

餌釣りのハリスなんかもそうですね。

ルアー釣りはルアー抵抗のなんかがあるので、リーダーの癖が与える影響はさほど大きくないかもしれませんが、真っ直ぐな方が気持ちいいのは確か。

気持ちの問題ですw

とはいえ、ライトゲームやライトリグ等細かい釣りになればなる程釣果に影響の出る部分だと思いますので、こだわる方は是非。

フックピンオンリールなんかに装備しておけば釣り場ですぐに使えますのでオススメです。

また、これからシーズンインするシロギス釣りの仕掛け作ったりするのにも便利です♪

という事で、どうぞ宜しくお願い致します!!

 

 

 

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter↓
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign

☆Instagramの公式アカウント開設しました☆ ←こちらをクリック♪
『Pazdesignのある風景』をテーマにアップしていきますのでフォロー宜しくお願い致します♪
『pazdesign_official』で検索お願いします!!