流れに付いたヒラにはこれ!! 酒井優一(長崎県)

 

こんにちは!!
長崎の酒井です!!

皆様、平成最後の師走をどうお過ごしでしょうか!?
私は有難いことに、毎日充実の日々を送らせて頂いています!!

ただ大好きな釣りではなく…飲み会…今年は多い…
釣りに行く時間が取れずにストレスが溜まり始めている時にブログの順番…?
ヤバイ…ネタがない…

なので申し訳ないですが、少し前の釣行を少しお話ししたいと思います!

私の地元・島原では11月過ぎて少し冷え込んでくる頃からヒラスズキが狙えます。
ヒラスズキと言えば『サラシの効いた磯場!!』と思われる方が多いかと思いますが、地元・島原では流れに着く魚を狙います。
なので装備やタックルも基本的には普段使っているタックルで何ら問題ありません!!

そして、そこで使用するルアーはパワード・ラブラ!!
個人的には流れを釣るなら絶対に必要なルアーです!!

パワードを軸にバックウォッシュ・ビヨンドラブエボ、このローテーションでバイトがなければ、その日は魚が流れに着いていないと見切ってもイイと思っています!!


(実はベイトパターンで爆発するfeel150は必ず1本は入れてます♪)

この3種類をローテションする基準は、基本的にはレンジや流れの強さです。

大体の場合はほぼパワードのみで行けるんですが、うねりが入っている時などは、リップ付きのバックウォッシュ・ビヨンドでしっかりと潮を掴ませた方が良い感じですし、パワードでもビヨンドでも反応が無い時はラブエボのレンジがハマる時もあります。

次に装備ですが、最近の一番のお気に入りがPSLランディングネットシャフトです。

フレームを自由に付け替えれるので大きなフレームも対応!!
使い勝手の良いシャフトの長さ!!
ヘビーデューティー仕様で丈夫!!
信頼のMade in Japa、昌栄社製!!

自分は1回の釣行でオカッパリ、ウェーディングどちらもやることがよくあるので、TPネットケースツインにもう一本オカッパリ用のランディングシャフトを入れてどちらにも対応できるようにしています。

現場でクルクルっと付け替えればOKなので便利ですよ~♪
フレームも1つで済むので経済的(笑)

これからまだまだ冷え込んでくると思いますが、縁の下の力持ち的なストレッチウォームアンダーシャツ・タイツを着て残り少ない平成を楽しめればいいなぁ~っと思ってます!!

 

 

 

・パズデザインHP↓
http://www.pazdesign.co.jp/

・パズデザイン公式Facebook↓
https://www.facebook.com/ZapPazdesign/

・パズデザイン公式Twitter↓
https://twitter.com/ZAP_Pazdesign

・fimo釣りログ一覧↓
http://www.fimosw.com/u/zappazdesign

☆Instagramの公式アカウント開設しました☆ ←こちらをクリック♪
『Pazdesignのある風景』をテーマにアップしていきますのでフォロー宜しくお願い致します♪
『pazdesign_official』で検索お願いします!!